◆残り物スッキリ!蒸し煮野菜たっぷり冬カレー【レシピ】 | 今日もゆるりと べじこ日和

今日もゆるりと べじこ日和

食べて旅するイラストレーター&漫画家べじこの4コママンガ・旅レポート・ときどきレシピ

マンガレポーター&ソルトコーディネーター べじこです。
塩や野菜の魅力、食の楽しさを伝えています!

年末にむけて、冷蔵庫の中をスッキリさせたいな~
「白菜、大根、しめじ、にんじん…あ、焼豚もちょこっとある!」

image.jpeg
「カレー好きミーコのためにカレーにしよ!」

残り野菜をいっぺんに全部蒸し煮にしてカレーに!
焼豚はちょこっとだったので、1缶だけあったツナも入れましたキラキラ


蒸し煮野菜たっぷり冬カレー
IMG_0136.JPG

材料
・残り野菜(白菜、大根、しめじ、人参、玉ねぎ)
・焼豚   適量
・ツナ   1缶
・カレー粉 適量
・菜種油  適量


作り方
1.野菜を食べやすい大きさに切る

2.鍋に、下から、しめじ、玉ねぎ、白菜、大根、人参、
の順に入れ、一番上にスープごとツナを入れ、
フタをして弱火にかける

IMG_0131.JPG
※白菜はたっぷり1/8個入れました

野菜から水分が出るので、
水は加えずに蒸し煮にします!

3.野菜に火が通ったら、水を加える

IMG_0132.JPG
※切干し大根の戻し汁も入れました

4.煮立ったら火を止め、カレー粉を溶かし入れ、
弱火で10分ほど煮込む

5.焼豚を食べやすい大きさに切って、
フライパンに油を熱して焼いて、カレーにトッピングする


IMG_0133.JPG

ローストしたアーモンドの残りと卵もトッピング♪

白菜と大根入りのカレー、初めてだけどいける!!
蒸し煮も、カレーも万能!

さてビックリマーク

ミーコが大好きなカレーができたところで・・・
今晩べじこは忘年会に行ってきま~す。

image.jpeg
ミーコカレー食べといてね~




マンガレポーターべじこ参上!キャンペーンやりますキラキラ
→べじこにきてほしい!リクエスト受付スタート