◆お粥が残ったら!ほこほこ美味しい♪いももち【救済レシピ】 | 今日もゆるりと べじこ日和

今日もゆるりと べじこ日和

食べて旅するイラストレーター&漫画家べじこの4コママンガ・旅レポート・ときどきレシピ

マンガレポーター&ソルトコーディネーター べじこです。
塩や野菜の魅力、食の楽しさを伝えています!

ようやく風邪が治ってきました~!!喜

さて今日は・・・

風邪をひいてしまってお粥を作ったけど、
お粥が固めだったよ~さらに作りすぎて残っちゃったよ~!!


とお困りの方のためのレシピですキラキラ
日本中に100人、いや10人くらいはいる…かな。

風邪っぴきべじこに夫・ミーコが炊いてくれた
固めのお粥が2合分!!あったので、
(炊飯器お粥モード・お水少なめ)

先日「ケンミンショー」で見た
岐阜のいももちキラキラ作ってみました!!

残りお粥or柔らかご飯で作る
いももち
__ 4.JPG__ 4.JPG

材料
・お粥(柔らかすぎたご飯) あるだけ
・里芋    適量
・小麦粉   適量
・菜種油   適量
・しょうが  適量
・しょうゆ  適量


作り方
1.里芋をつぶせるくらいにやわらかく蒸すorゆでる
__ 1.JPG__ 1.JPG
皮ごと半分に切って、圧力鍋で蒸しました。
(活力鍋で高圧2分)
つるっと皮がむけてラクチン!

2.里芋をつぶして、お粥(ご飯)と混ぜる
__ 2.JPG__ 2.JPG

__ 3.JPG__ 3.JPG

3.かたちづくる・・・

が、注意ビックリマーク

かたちづくるのが大変なくらいやわらかいと、
焼いても・・・くっつく!!
ゆでても・・・溶ける!!

__ 2.JPG__ 2.JPG

かたちづくるのに困らないくらいに←ここポイント
小麦粉を加えて、かたちづくる

4.フライパンを熱して油をひき、焼き目をつけて焼く

5.しょうがじょうゆをつけていただきます!


いや~病み上がりなのに途中、
えらい苦労しました・・・

__ 2.JPG__ 2.JPG
夫・ミーコも出動

本来のいももちのレシピの材料はお米と里芋だけですが、
水分量が多すぎるとうまくいかないので、小麦粉で補いますDASH!

さて、この「いももち」
お味は・・・

__ 1.JPG__ 1.JPG
ぱらら~~~~キラキラ

外はパリっと、中はしっかりした食感。
しょうがじょうゆが、めちゃめちゃ合う!!

これは美味しいです!!

__ 5.JPG__ 5.JPG

今回は朝食にしましたが、軽食やおやつにもピッタリ!
ミーコはしょうゆのり巻きにしてました。

固めのお粥が残って困っている人はもちろん、
炊いたご飯が柔らかすぎて困っている人にもオススメします!

・・・あ、もちろんお粥や柔らかご飯がない場合は!

本来のレシピでどうぞ。
ご飯といっしょに里芋を炊いて、つぶして丸めるだけですキラキラ

1合の米&皮をむいて煮えやすい大きさに切った里芋5~6個
を、いつもご飯を炊くように炊けばOK!
*コメント欄でmi-moさんに教わったので、分量↑追記しました!


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

「マンガレポート」「4コママンガ」のご依頼・お問合せはこちら
べじこへの問合せフォーム