◆これはスイーツ!北海道の干し大根・極太【簡単レシピ】 | 今日もゆるりと べじこ日和

今日もゆるりと べじこ日和

食べて旅するイラストレーター&漫画家べじこの4コママンガ・旅レポート・ときどきレシピ

ソルトコーディネーター&食のマンガレポーター べじこです。
塩や野菜の魅力、食の楽しさを伝えています!

超オススメスイーツをご紹介しますビックリマーク

北海道、留萌(るもい)海風育ち
てぎり干し大根 極太

__ 1.JPG__ 1.JPG

切干し大根の太い版なのですが、
これが・・・

「甘~~~~~~いラブラブ

image

めちゃめちゃ美味しいです!
ほんっとに甘いです!スイーツです!

これが自然の甘さだなんて、
驚き通り越して感激ビックリマーク

レシピというより食べ方?ですが、
ご紹介します!

干し大根のマリネ
__ 2.JPG__ 2.JPG

材料
・てぎり干し大根 1パック(25g)
・お好みの油:お好みの酢=1:1(ほんの少し)

*菜種油とりんご酢、菜種油と梅酢&穀物酢
小さじ1ずつくらいで作りました。


作り方
1.ビニール袋に干し大根を入れて、
ぬるま湯180ccを入れて、しっかりもみ込む
(パッケージのおいしい戻し方参照)

2.30分~1時間くらいすると、
干し大根がやわらかくなり、戻し汁が色づいてくる

__ 5.JPG__ 5.JPG

ここで1本味見!←パッケージの指示

image
「甘~~~~い!!!!」

この時点でスイーツ完成合格
味見がとまらなくなる・・・

3.好みの戻し具合になったら、
戻し汁からあげて、汁気をきる
※戻し汁も捨てない!

4.ほんの少しの油と酢であえて、できあがり
少しおいてから食べると味がなじみます。


干し大根の甘さと旨みを感じたいので、
味つけは本当に控えめにしました!

凝縮した旨みとコリコリとした食感が、
とっても美味しいです!


そして、戻し汁もとっても甘~~い!

料理に使うのがもったいないくらい美味しくて、
冷蔵庫でずっと大切に保管していたら・・・

image
「ライチの味・・」

えー・・

__.JPG
ライチジュース(干し大根戻し汁)

ぜひ、ライチの味になる前に飲んで下さい!
もちろん、干し大根のつけ汁にしてあえても!


この極太「てぎり干し大根」
北海道、留萌のお土産にもらったんですが、
本州では見ないですよね~

おやつ代わりに毎日でも食べたいビックリマーク
他の食べ方も試したい!

近くで手に入るといいのにな~
見かけたらぜひ、お試し下さいキラキラ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


メールでイベント情報をお送りしています!
メールマガジンの登録はこちら