◆麺つゆなしで!前日カレーのカレーうどん♪【適量レシピ】 | 今日もゆるりと べじこ日和

今日もゆるりと べじこ日和

食べて旅するイラストレーター&漫画家べじこの4コママンガ・旅レポート・ときどきレシピ

Jr.ソルトコーディネーター &Jr.野菜ソムリエべじこです。
塩と野菜の魅力、食の楽しさを伝えています!

東京は3週連続の雪でなくてよかった!
先週に続いて、今日はソルトコーディネーター講座の日です。行ってきます!

と、その前にレシピを音譜

Facebookで見たカレーうどん攻撃に食べたくなっていまい、
前日にカレーを作ってからの続きです!!

前日カレーのカレーうどん(麺つゆなし)

Attachment-1.jpeg

材料

・残ったカレー  残ってるだけ
・冷凍うどん   人数分
・油揚げ     適量
・長ねぎ     適量
・だし汁     適量
・薄口しょうゆ  適量
・みりん     適量
・白たまり(白しょうゆ)少々(お好みで)
・カレールー   適量(必要なら)
・卵       人数分(お好みで)

※参考:うどんのつゆ
だし汁3カップ+薄口しょうゆ大さじ2+みりん大さじ3(+塩)


作り方
1.油揚げをカリッとフライパンで焼いて、食べやすい大きさに切る
長ねぎはななめに切る

2.カレールーをあたためる

3.カレールーにだし汁を加えて煮立たせ、
しょうゆ、みりん、お好みで白たまりを入れて味つけをする
薄い場合は、カレールーを足す

4.湯を沸かし冷凍うどんをゆでる

5.カレーをだしでのばしたところに、
水とき片栗粉を加えて混ぜとろみをつける

6.器にうどんを盛り、
カレースープ、油揚げ、長ねぎを入れてできあがり!
お好みで卵を入れる


「昨日のカレーより美味しい~~!!」

image

ドキドキドキ
確かに、カレーうどんが本命でしたが。

カレーうどん調べたら、麺つゆで作るものが多かったのですが、
あいにく麺つゆは常備しておらず。

昆布としいたけだし(昆布と干し椎茸を水に入れてとっただし)に
しょうゆ、みりんでうどんのつゆの味つけベースで作りました!

「簡単レシピ」ならぬ「適量レシピ」になりましたがごめんなさい…
そもそも鍋に残ったカレーの量が不明だしねDASH!

ちなみに、カレーの具のじゃがいも。
ほとんどとけてしまっていましたが・・・

image

形が残ってたのは、先に全部つまみ食いしちゃいましたビックリマーク

私はカレーうどんに卵を落としましたが、
夫ミーコは先にうどんだけ食べてスープを残し、
そこに熱々のごはんと卵を入れて混ぜて食べてました!

image

カレーからの、カレーうどんからの、カレー雑炊風…

2度も3度も楽しめて満足音譜
ごちそうさまでした!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


メールでイベント情報をお送りしています!
メールマガジンの登録はこちら