◆カリッと!じゅわっと甘〜い!とうもろこしのかき揚げ【ラクガキマンガ】付♪ | 今日もゆるりと べじこ日和

今日もゆるりと べじこ日和

食べて旅するイラストレーター&漫画家べじこの4コママンガ・旅レポート・ときどきレシピ

べじこです。

関西遠征を終え、名古屋に帰ってきました。

rakugaki:01

ただいまー…
あっ!!

新鮮さ第一のトウモロコシが皮をむかれて放置…
かわいそうに!!

多少しなしなにしなびているとうもろこしでも、
美味しそうなもの…ということで作りました。



とうもろこしのかき揚げ
photo:01


【材料】
とうもろこし 1本
小麦粉(薄力粉) 適量
自然塩 適量
揚げ油 適量


【作り方】
1、とうもろこしの実を包丁で外す

2、とうもろこしの実に小麦粉と塩をまぶし、冷水を加え、軽く混ぜあわせる

photo:01


3、油を熱し、2を少しずつ固まりにして入れ、揚げる
(いつもフライパンで油少なめで揚げてます)

photo:02


4、固まってからひっくり返し、こんがり揚がったらできあがり


外はカリッと食感がいい!
中のとうもろこしはじゅわっと甘くて、美味しいー!!


この夏はとうもろこしご飯ばっかりだったけど、
シーズン中すべりこみで、とうもろこしのかき揚げ食べられてよかった!

三重県の“岩戸の塩”で食べました。

10分でできて、ビールにもピッタリ!!



しかしビックリマーク

この料理中に悲劇が…



べじこ、ご機嫌に揚げていました。

rakugaki:02



すると、

コンロの電池が切れて、
揚げ物の真っ最中に火が消えてつかない事態に。

photo:03


あ~火がつかない~

「大丈夫!!こうすれば、つくよ!!」
rakugaki:03


ガツッ、ガツッ

よく分からない電池同士をぶつける作戦!?

これが功を奏して、数分後に再度点火に成功!!


photo:04


再度、ごきげ…


ばちばちばちばちっ

rakugaki:04

「ああっ」


ものすごいハネで、ヤケド…

rakugaki:05

まさかの肩もヤケド!!


痛い…


けど、美味しい!!

rakugaki:06



けど、痛い…

photo:05



けど、美味しい!!

photo:06




続く…




【教訓】

●コンロの電池は切らさぬようにビックリマーク

●揚げ物の際のランニング・タンクトップは禁止ビックリマーク


皆さんも気をつけてね!!

rakugaki:07

スマホ左手打ちはきびしぃ…


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

レシピみてるよ♪ て方はどちらかクリック

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


ラクガキマンガ楽しみ♪ て方はこちらクリック




応援ありがとうございます!


ベルイベント情報をお知らせしています!
メールでのイベント情報 登録はこちら