◆絶品!しめじと大根と白菜の何てことない蒸し煮♪ | 今日もゆるりと べじこ日和

今日もゆるりと べじこ日和

食べて旅するイラストレーター&漫画家べじこの4コママンガ・旅レポート・ときどきレシピ

しめじと大根と白菜の何てことない蒸し煮

photo:09


この冬わたし的大ヒット料理。
すっかり春ですが、忘れないように。

●材料
大根、白菜、しめじ(まいたけでもOK)
photo:06


自然塩、油(菜種油)、しょうゆ

●作り方
1、蒸し煮する鍋に、しめじをほぐして入れる
photo:05



2、その上に、白菜を切って入れる
photo:04



3、さらにその上に、大根を切って入れる
photo:03



4、一番上に、自然塩をふる
photo:07



5、ふたをして弱火にかける

6、蒸気が出てきて、大根に串がすっとささったら、油を回しかけて火をとめる

7、なじむまで10分ほど置く

8、しょうゆを回しかけ、ふたをして中火に5分かける

9、全体を混ぜてなじませてできあがり
photo:08


何てことない料理ですが、、、
じんわりウマイ!!

この冬のリピート率一位!
年末年始には実家でも作りました。

野菜の量は、家族の人数と鍋の大きさ、
お腹の空き具合に合わせて下さい。
刺激がほしいときにはむかないかも。

たまたま3つの野菜がそろったら、お試しを。
次の冬あたりに…

桜満開!春爛漫♪
今日はお花見しながらお昼寝しちゃちました!
photo:11



ラクガキマンガはお休みです。
ごめんなさい。
photo:10



レシピみてるよ♪ て方はどちらかクリック

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ



ラクガキマンガ楽しみ♪ て方はこちらクリック



どっちも好きだわ♪ て方はこちらクリック
読者登録してね

応援ありがとうございます!

iPhoneからの投稿