◆自家製切干大根と冷凍豆腐の煮物入りカンタン地味弁で腸キレイ!~ぬか漬けはじめました♪ | 今日もゆるりと べじこ日和

今日もゆるりと べじこ日和

食べて旅するイラストレーター&漫画家べじこの4コママンガ・旅レポート・ときどきレシピ

昨日のお弁当です。


フードビジネス・コーディネーターYOKOの もあベジハッピー

・玄米ごはん 梅干し

・自家製切干大根と冷凍豆腐の煮物

・ピーマンの塩もみ

・にんじんのぬか漬け

・茎わかめ煮 (母作)



外食続きだったので、今日はぐっと地味弁!


ひさびさ玄米ごはん!

腐敗防止に梅干し~。


冬にハマって作ってた自家製の切干大根は、

初・冷凍豆腐と。


冷凍豆腐は素揚げしてから煮たので、

コクが出て、味しっかりじゅわっと。


しょうゆだけで煮ても、

切干大根があま~い。



そして、ぬか漬け始めました!


フードビジネス・コーディネーターYOKOの もあベジハッピー

妹にもらったホーロー容器、

ぬか漬け美人


そして、乳酸発酵させてある熟成ぬか床

捨て漬け不要!無添加、国産材料使用。


本格的なぬか漬けが漬けた翌日から食べられる!

ほんまにおばあちゃんの味~!


きゅうり、なす、抜群にウマイ!

今回は残ったにんじんの切れっぱしをぬか漬けに。



先日の「化学物質や放射能に負けない食生活の智恵」の講座

食べたらよいとされていた


玄米ごはん、発酵食品、繊維質

全部入ってた~!


おそるべし地味弁!!

腸もきれいになって、運勢もあがる!?アップ



その上、朝作ったのはピーマンだけだったので、

とてもカンタンでした~!



クリックいただけると、うれしいです!コメントも大歓迎です。

  ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村