◆たっぷりワカメと玉ねぎのチヂミ ピリ辛ダレで~買い物行かずにスグできメニュー♪ | 今日もゆるりと べじこ日和

今日もゆるりと べじこ日和

食べて旅するイラストレーター&漫画家べじこの4コママンガ・旅レポート・ときどきレシピ

突然ですがこの夏、

ものすごくチヂミにはまっていました!


関西人なので、いわゆるこなもの(粉物)は大好物!!

たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、うどん・・・


これまでチヂミはちょっと遠い存在でした。

が、焼いてみると、簡単でウマイ!!


粉×野菜のみという超シンプルなベジチヂミ。


ゴーヤチヂミ、かぼちゃチヂミ、ピーマンチヂミ・・・

いろいろな具を試した中で、一番のお気に入りは、


ワカメ×玉ねぎチヂミ!!

地味でごめん!

フードビジネス・コーディネーターYOKOの もあベジハッピー

塩蔵ワカメの肉厚な食感

しゃきしゃき感が少し残った玉ねぎの食感が合う!


それに、塩蔵ワカメ&玉ねぎって、うちに必ずいつもある食材~。


 塩蔵ワカメを戻して適当な大きさに切って、

 うすいくし切り(まわし切り)にした玉ねぎと合わせて、

 粉と水を好みの量入れて混ぜ合わせ、

 たっぷりのごま油で焼いたらできあがりー!!


ごはん炊くより、

パスタゆでるより、

お好み焼きのキャベツを買いに行って作るより、

早くできる!!


ランチにも!小腹がすいたときにも!ビールのあてにも!

(チヂミ促進委員会)



でも、あまりに簡単だし、地味な具だし、

「人に出すにはどうかしら・・・」と思っていたのですが、


先日の「居酒屋ようこ」 のときに、

ちょっと酔っ払って、つい、


「チヂミ食べる~??」←自分が食べたくなった

ワカメチヂミ!?」


驚かれつつも、意外と好評!(たぶん)

そして、酔っ払っても作れる簡単さ!


「ちょっとピリッとするのは何??」

タレに韓国の粉唐辛子を入れてます~!



そして、な~んと翌日、お友だちから、


「早速ワカメちぢみ作りました。好評にございます。」

フードビジネス・コーディネーターYOKOの もあベジハッピー

とメールいただいちゃいました~!!うれしー


ワカメが家にいっぱいあって、

ちょうど消費に困ってたそうです。よかった!



私は、ワカメが食べたい!!ときにもよく作ります~。


しかし、ワカメが食べたいときって…??

もしや、ミネラル不足??


・・・

ふだんからミネラルたっぷりの海藻を食べましょー

昨日から海藻ネタ 続きでした!



クリックいただけると、うれしいです。コメントも大歓迎です♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村