【ジャパニーズスーパーフードを使った便秘解消におすすめレシピ】 | 酵素・栄養セラピストMihoko

【ジャパニーズスーパーフードを使った便秘解消におすすめレシピ】

おはようございます、ウェルネスアドバイザーのmihokoです。

10月のアンケートにご協力いただいたみなさんありがとうございました!
ボディクレンズプログラムの準備も着々と進んでいますよ。
アンケートの回答で多かった悩みのひとつが、「慢性の便秘症」。

私も10代、20代前半は慢性の便秘症で、お通じがないことが当たり前で、
これは体質なのだとあきらめてました。。。

その頃の生活習慣は、朝はパンかごはん、お昼はコンビニのインスタントスープにおにぎり、夜は外食か、ごはん+おかず、おやつにチョコレートバーといった感じで、いま思えばカロリーばかりを気にして、低繊維、高糖質な食事内容。

いくらいい化粧水を買って、表面から保湿をしても、肌が潤わず、粉を吹いてファンデーションがちっとも馴染まない、乾燥肌でもありました^^;






女性の80%は便秘症だとも言われるほど、便秘に悩んでいる方は多くいるのですね。
でも、「まあ、、、たかが便秘だしさ」と、慢性の便秘を放っておくと、腸内環境が悪化し、悪玉菌が悪さを始めてしまいます。

いつでも食べたい時に食べ物があることはうれしいことだけど、食べ過ぎが続いたり、食べたものが未消化のまま体の中に溜まっていると、腸の中にはどんどんバクテリアが多く集まって、吹き出ものや、カサカサの肌を作るばかりでなく、はぎしり、身体の免疫力を下げ、やる気が出ない、風邪をひきやすいなどの症状を引き起こし、うつなど精神的なダメージまでも受けてしまうのですね。便秘は放っておけない!


でもほとんどの場合、便秘症は体質ではなく、いまの生活習慣の表れ。
若かろうが、歳をとっていようが、仕事が忙しかろうが、家にいようが、どんな環境にいても、いつからでも便秘を改善することは可能なんですね。(かといってこれまでの生活習慣を改めず他力本願では、いつまでたっても腸内にバクタリアを増やしてしまうだけで
すよ!)


どうせ食べるなら、悪玉菌が喜ぶ食べものではなく、善玉菌が喜ぶ食べものを取り入れてあげましょう。







便秘改善におすすめの食べものはこちら↓


■1:コンニャクで宿便取り!

昔から「砂払い」といって、コンニャクを食べれば宿便がとれるという説があり、宿便取りの代表的な民間療法にあげられています。

また腸の熱をとるという効果でも知られています。コンニャクは消化されないままに腸の中を通っていくので、その際、腸壁にこびりついている宿便を引っかけて、体外へ排出してくれるのです。


 ■2:食物繊維、海藻で宿便掃除!


野菜の中でも、キャベツは繊維が多いので腸管に刺激を与え、宿便取りに役立ってくれます。加えてビタミンCを多く含有し、血液中のカルシウムイオンを高めるビタミンKやビタミンEなども含有しているので、美肌作りにもおすすめです


 ■3:サツマイモなどのアルカリ食品で便秘解消!



食物繊維の多いサツマイモですが、サツマイモの切り口から出てくる、あの白い粘液に、便秘を防ぐ力があるのです。蒸したり焼いたりしてそのまま食べるのがおすすめ。


 ■4:海草類で便秘解消!


海草類の中では、特にヒジキが便秘解消に良いと知られ、ヒジキとレンコンの油炒めを続けて食べれば便秘は解消する、といわれるくらいです。そのうえヒジキはアルカリ性食品でカルシウムが多く、血液の老化を防ぐので毎日でも食べたいほど。


また、ワカメも便秘に有効なだけでなく、血圧を安定させてくれます。昆布のヨードも体内の新陳代謝を促進し、動脈硬化を予防する働きをもつことが知られています。

 





コンニャク、キャベツ、サツマイモにワカメなど、私たちの身近にある、ジャパニーズスーパーフードが便秘改善に役立ってくれるのです。これらの食べものなら、いますぐ台所にあるという方もきっと多いですよね!


市販の便秘薬にたよってしまうと、身体にいる良い菌まで殺してしまうので、自然の食べもので便秘改善を心がけたいですね!

(*Woorisより)







というわけで、ジャパニーズスーパーフード、サツマイモ、ひじき、ワカメなどを使った、便秘解消におすすめのレシピを集めました↓








【ジャパニーズスーパーフードを使った便秘解消におすすめレシピ】


食物繊維たっぷり!
ごぼうとレンコンのひじきサラダ
食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富な食材を使った、腸をきれいにし、美肌作りにおすすめのヘルシーサラダです。










生姜香る、具だくさん味噌スープ
糖や脂肪の排出に役立ち、低カロリーで、食物繊維豊富なきのこと、抗酸化力の高いかぼちゃ、人参、さつまいもを使った、ダイエット時におすすめの満腹スープです。









ベジタブル美肌ビビンバ
野菜のみで作ったボリューム満点!生野菜を使った、酵素がたっぷり摂れるヘルシー美肌ビビンバです。野菜を切ってドレッシングと和えるだけなのでとっても簡単。






簡単キャベツごはん。コールスローのトルティーヤラップ

キャベツを刻んでドレッシングと和える簡単コールスロー。コールスローをメキシコの薄焼きパン、トルティヤで包めばメイン料理の完成です。コールスローは多めに作っておくと常備菜にもgood!











さつまいもカフェオレ

腸のぜん動運動を促進し、お腹の中をきれいにしてくれるさつまいもの美腸ドリンク。ビタミンE、ビタミンC、βカロテンも豊富で肌が乾燥しがちなこれからの時期におすすめ。









美腸。さつまいものメープルシナモン
抗酸化作用の高いビタミンE、腸をきれいにしてくれる食物繊維が豊富なさつまいものおやつ。卵、バター不要!さつまいもの甘みがとってもおいしい。 ダイエット中や子どもにおすすめの簡単で素朴なおやつです。









ぜひ、慢性の便秘解消にジャパニーズスーパーフード取り入れて見てくださいね!








オーガニックを作ろう!連載最新号はこちら↓
How to make Homemade Organic
Kombucha






*冬のボディクレンズアンケートにご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。未発売のレシピ本より、クレンズジュースレシピをプレゼントさせていただきました。もし届いていないという方がいたらご連絡くださいね!




Instagram
See More Pictures!
Instagramも更新中!