ストレスリリーフ、内臓マッサージ、お腹やせ呼吸法 | 酵素・栄養セラピストMihoko

ストレスリリーフ、内臓マッサージ、お腹やせ呼吸法


こんにちは、ウェルネスアドバイザーのmihokoです。
ファスティングの経過報告ありがとうございます!



━━━▼  Great job! ▼━━━━━━━━━



『午前中誘惑に負けたけど、午後はバッチリでした!』


『初めてやってみて、体重が1kg減りました!』

『きちんとは、出来て無かったかもしれませんが、初回でも身体が軽くなって、効果を感じています!お通じも数回あり、ドッサリでビックリしました♪これから何度か挑戦してみたいです!ありがとうございます。』


そして『今後もファスティングを続けていこうと思います』
という回答が100%でした!

素晴らしいですね~!
ありがとうございました。




━━━▼  Keep healthy! ▼━━━━━━━━━


ファスティングは、誰かのためにやるものじゃなくて、
自分の健康づくりのために取りいれるもので、
完璧にできなくてもOKー

私の提案するレシピ通りじゃなくても大丈夫
まずは、やってみることに意義があるもの!


自分の身体と向き合う時間を作って
何が身体に必要で、何が身体にいらないものなのかを
感じることができたらもう最高!
その感覚をどんどん研ぎすませていきたいですね。



━━━▼  Enzyme Diet Tips! ▼━━━━━━━━━



そして鶴見式酵素ダイエットの生活習慣ルールその3にもある


ストレスを溜めない
こと
当たり前だけど、やっぱり大切ですね



過度のストレスが溜まると、 アドレナリンという ホルモンを分泌して、 警戒態勢を引き起こし、 血圧を上昇させたり、 心拍数が早くなったり、交感神経が優位になり 緊張状態が続きます。


このストレス状態が長く続くと、呼吸が浅くなって、エネルギー代謝ダウン、 疲労感がたまって、イライラ、精神不安定、冷え性、便秘など、いくらいいものを食べたり、
ファスティングをやっても効果半減



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


大切なのは、ストレスを溜めないこと!
じゃなくてストレスと上手につきあうこと



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


どんな状況にいても、きっとストレスって いろんな形をしてやってくると思うんです。 「あ~この仕事嫌だ!ストレスだらけ!いますぐ辞めたい!」と思って、 いますぐ仕事を辞めてしまっても、 今度は、”無”になった不安というストレスがやってきたりね^^;


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


私は大丈夫と無理をしたり、ストレスを無視しないで、
ストレスも自分の一部なので、その感情も大事に上手につきあってあげたいもの。


ストレスは敵ではないし、
ほどよいストレスは自分を高めてくるものだしね


ストレスと上手につきあうために
わたしもいろんな方法で、してます。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


どこでもできる、とっても簡単なストレスリリーフ法



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ストレスを感じたら、ぜひこれおすすめ↓
コストゼロでできます^^



///////////////////////// 
       呼吸法
/////////////////////////



1:肩の力を抜き首を右、左にゆっくりまわし首のストレッチ
2:丹田(おへそから自分の指幅4本分くらい下)の上に右手を置いて、その上に左手を重ねる
3:お腹を凹ませながら口から息を、細く長く「ハー」と吐く
4:半分くらい吐いたところで口を少しすぼめて、今度は「フー」に変えて吐く
5:吐ききったら口を閉じて、お腹をふくらませながら、鼻から「スーッ」と短く息を吸い込む。


これを20回ほど繰り返す。



呼吸を少し意識して、深くゆっくり吐く、吸うことを意識するだけで、副交感神経が優位になり、ストレスリリーフだけでなく、内臓マッサージ、安眠、便秘解消、冷え、お腹やせにもつながります。




Ed's Cutting Board

ストレス過多の状態で、高価なスーパーフードを摂りいれて
貴重な栄養素を無駄にしてしまってはもったいない。


(極論)白い小麦粉の粉を”病に効く薬”と飲ませて、それで病が治ったという人も
いるほど。。。


心の状態>食べ物



心の状態ってとても大切です。





心の状態を整えて、スーパーフードでより
魅力的なボディを作るためにも、
自分にも地球にもやさしくあるためにも
ファスティングっていいと思うのです。





ということで
どうぞ引き続きファスティング教室もよろしくお願いしますね!




///////////////////////////


スーパーフードダイエット
メールマガジン登録はこちらから。



///////////////////////////








今日の、Japanese Superfood Girlをチェック↓
Instagram






お盆で里帰り中の方も、今年は里帰りできなかった方も
いると思いますが、いっぱい笑って
素敵な週末をお過ごしください!





Have a great weekend!