【りんごとレタスのハニーマスタードサラダ/ボブディラン】 | 酵素・栄養セラピストMihoko

【りんごとレタスのハニーマスタードサラダ/ボブディラン】

夏レタスがおいしい季節になってきました。
今日の酵素たっぷりレシピは、旬のレタスと青リンゴをたっぷり使い、
手作りハニーマスタードドレッシングをかけた美肌サラダです。

【美肌•ダイエット•疲労回復•血圧降下に】
ベジタブルごはん。

キレイになりながら体重を減らすのにおすすめのサラダです。

りんごは酸味の強いグラニースミスを使用。

りんごには、コレステロール値降下が期待出来る、ペクチン、セルロース、美肌作りに欠かせないポリフェノール、食物繊維、ビタミン類、有機酸がたっぷり含まれています。
りんご酸は疲労回復効果も期待できるため、疲れがたまっている方にもおすすめ。

レタスは、ロメインレタス(コスレタスとも言う)を使用。
不結球タイプのレタスで肉厚で歯ごたえがあります。
レタスの葉を一枚透かしてみるとわかるように、食物繊維がたっぷり。
またビタミン類やミネラル、カルシウムなど美肌作りに欠かせない栄養素をバランスよく含みます。

レタスは、酸化しやすいので食べる直前に切り分けるのがおすすめ。
特に、鉄の包丁で切ると切り口が酸化しやすいので手でちぎります。

レタスの茎から出る白い液は、サポニン様、切り口が赤くなぬのはポリフェノールの酸化によるもの。
腐敗ではないので大丈夫!捨てずに食べましょう^^

ピーカンナッツは、クルミ科の木の実です。
アメリカ原産をいうこともあり、アメリカではよくデザートやサラダに使われます。
ピーカンナッツは、不飽和脂肪酸(オレイン酸)、ビタミンEが豊富で、鉄分、カルシウムなども含まれます。
抗酸化力アップ、老化防止、がん予防が期待できます。


ドレッシングには、アメリカで人気のドレッシング、ハニーマスタードを使用しました。
スーパーに必ずある人気のドレッシング。バーやレストランでもよく使われています。
ですが、自宅で作るととても簡単に作れて経済的です!

レシピはこちら→ Oixi りんごとレタスのハニーマスタードサラダ


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月24日はアメリカのミュージシャン、ボブディランの誕生日。
毎年ボブディランの誕生日を祝うライブイベントが行われているそうで、
家族ででかけてきました。

ディラン世代のおじさんたちが熱く熱唱してる~と思ったら、ちょうど歌っていたのは
友達のお父さんでした↓渋い声でかっこよかった。
ベジタブルごはん。
みんなマイ椅子を持参


ベジタブルごはん。
マイ椅子を持参してこなかった私たちは、偶然会った友達と線路でライブ観戦。
この線路いまでも一日に数回電車が通るのだそう。
「ここにいて大丈夫?」と友達に聞くと、「ちゃんと音を聞いてれば大丈夫よ」だそう^^;
パトカーも通ったけど素通りだったな。この日はお天気もよく気持ちのよいライブ日和りでした。







今日もベジタブルごはんまでご訪問ありがとうございます。
帰り道にボタンをclickしていただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
 




【魔女たちの22時】でも取り上げられ話題の酵素ダイエット
ファスティング2日でマイナス3kg!
キャンペーン中↓
ベジタブルごはん。


ママの要望に応えた、乳幼児向け商品スタート↓




*毎日の朝ごはんフェイスブックで更新中!
http://www.facebook.com/Vegetablegohan

*ESSE(エッセウェブ)ごはんレポートの最新記事はこちら
http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/XP/fn4900000000.html