【栄養満点!グリーンフムス】 | 酵素・栄養セラピストMihoko

【栄養満点!グリーンフムス】

ゴールデンウィークみなさんいかがお過ごしですか?
長期の連休となると食生活も乱れ気味になりますが、こういうときこそ酵素食!
酵素食は気のめぐりをよくし、目の疲れ、肩こり、偏頭痛など、病気ではないけど体がすぐれないと言った、ちょっとした体の不調にも効果的です。

ベジタブルごはん。
Green Hummus


今日の酵素をたっぷり摂るレシピは、中東の伝統食【フムス】です。ヒヨコ豆(ガルバンゾー)をペーストにしたベジタリアンに人気のディップですが、ベジタリアンでなくともぜひ食べていただきたい野菜がススムペーストです。
今回は、このフムスの中に、緑黄色野菜のなかで抜群の栄養価を誇るほうれん草を加えました。
鉄分、ミネラル、カロテン、ビタミン、葉酸が豊富なほうれん草。美肌、アンチエイジング効果期待大です!


作り方はとっても簡単。
ベジタブルごはん。
かっとしたほうれん草、ひよこ豆、ピーナツバター、にんにく、レモン汁、オリーブオイル、塩、こしょうをフードプロセッサーまたはバーミックスで混ぜてペースト状にするだけ。
レシピはこちら→ Oixi 栄養満点!グリーンフムス



ベジタブルごはん。

紫キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ベビーキャロット、セロリ、きゅうりを添えています。
ほうれん草、紫キャベツ、にんじん、ブロッコリーなどの色鮮やかな緑黄色野菜には、βカロテンが豊富に含まれます。βカロテンは、強い抗酸化作用があるため、体の酸化を防いだり、皮膚や粘膜を強くしてくれます。緑黄色野菜にビタミンEが豊富なピーナッツ、オリーブオイルを加えることでβカロテンの吸収率もアップ!

長期連休明けの仕事はちょっと憂鬱で、仕事モードに切り替えるにもパワーが必要ですよね^^連休最後に、気のめぐりが良くなり、体の内側から元気になる栄養満点フムスはいかがでしょう^^




*ピーナツバターは無糖、無塩、無添加のものがおすすめ↓






今日もベジタブルごはんまでご訪問ありがとうございます。
帰り道にボタンをclickしていただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
 





ベジタブルごはん。




*毎日の朝ごはんフェイスブックで更新中!
http://www.facebook.com/Vegetablegohan


*ESSE(エッセウェブ)ごはんレポートの最新記事はこちら
http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/XP/fn4900000000.html