【野菜のピクルス1日目 / 去年のルバーブ】 | 酵素・栄養セラピストMihoko

【野菜のピクルス1日目 / 去年のルバーブ】

ベジタブルごはん。

カリフラワーの旬は秋から春先にかけてですが、まだ寒さの残る北米では新鮮なカリフラワーが出回っています。
カリフラワーは時間が経つとすぐに変色してしまうので、新鮮なうちに調理したい野菜です。
コラーゲン生成作用のあるビタミンC、疲労物質を排出するビタミンB1や皮膚の粘膜を正常に保つビタミンB2、生きている栄養素、酵素たっぷり。加熱によるビタミンCの損失は少ないですが、ピクルスにするとビタミンCはなくなってしまいます。ビネガーと一緒に摂ることで、疲労回復、血圧正常化、食欲増進などが期待できます!
新鮮なうちにビンに詰めてピクルスにしました。



野菜のピクルス1日目
ベジタブルごはん。

カリフラワーの他、いんげん、にんじん、きゅうりも一緒にピクルスに。
一度漬けておくと1ヶ月ほど少しずつ食べられるので常備菜におすすめです。

ピクルス液は、白ワインビネガー1カップ、水1カップ、ローリエ1枚、甜菜糖大さじ2~3、塩、赤唐辛子、粒こしょうを一度熱した後50℃くらいまで冷まし野菜を漬けています。漬けて2~3日後が食べごろです^^



ベジタブルごはん。

我が家の小さな畑に去年植えたルバーブ。根っこを抜かずそのままにしていたのですが、新たに芽が出てもう葉も大きく成長してきました。マイナス20℃の冬をじっと耐え、春を知り芽を出したルバーブの生命力ってすごいなと畑を見ていて感動^^今年もルバーブが立派に育ったら、ベンのルバーブの食べ方 をやってみよう!そしてルバーブピクルス、ルバーブカスタードパイもいいな。



ベジタブルごはん。

野生のリスって大人が近づくと一目散に逃げるのに、子供が近づくとすぐには逃げないんですね~
子供は仲間だと思うのでしょうか^^





今日もベジタブルごはんまでご訪問ありがとうございます。
帰り道にボタンをclickしていただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
 



Atto lab(アトラボ)酵素ドリンクキャンペーン

ベジタブルごはん。