インターナショナルクッキング【中国編】 | 酵素・栄養セラピストMihoko

インターナショナルクッキング【中国編】



2月は中国のお正月ということもあり、今日は本格家庭中国料理を作りました。
今回、中国料理の指揮を取ってくれたのは中国のランママ。

ランママは、飾り気のないサバサバっとしたママさん。
お笑いタレントの柴田理恵さんに似てるっていったら怒られるかな^^;
もっと若いし!
ランママは、早口で中国語なのか英語なのか時々何と言っているかわからないけど、
おもしろくて、初めて会った日から、親近感が湧いてすぐに仲良しになれた料理上手な
ママさんなのです。


インターナショナルクッキングクラブの様子はこちら↓
International Cooking Club

ベジタブルごはん。
Chinese Knife
中華包丁。やっぱり中華料理にこの包丁は欠かせませんね。
重くて慣れない分切るのが大変でした。
(たまねぎを切るときは包丁を5分ほど冷蔵庫で冷やして切ると
涙が出ないわよと教えてくれました。さっそく試してみないとね!)


ベジタブルごはん。
今日はこの大きなカボチャを1本使用。



ベジタブルごはん。
Squash
さきほどのかぼちゃを切ったもの
カボチャとジャガイモ、タマネギを煮込んだスープを作ります。

ベジタブルごはん。
Rice Flour
これは米粉。これで黒ごま(ランママの手作り)入りの黒ごま団子を作ります
米粉は、日本の物と同じですが、食べ方はちょっと違います。


ベジタブルごはん。
SZ Pepper
山椒。これは今日の料理に欠かせないスパイス。
これをフライパンで煎って香りを出しています。

ベジタブルごはん。
SZ Pepper
山椒を漉してパウダーにしたもの
いい香り!


ベジタブルごはん。
さきほどの米粉の中に黒ごまペースト(黒ごま、はちみつ、ショートニングを混ぜたもの)を入れ
みんなで丸めています。真剣よ!

ベジタブルごはん。
DANGO

続いて葱のお焼きを作ります。


ベジタブルごはん。
ピザの様に薄く伸ばしたパン生地にしょうゆと葱と香りを出した山椒をのせ

ベジタブルごはん。
クルクルッと巻いて、多めの油で焼けば

ベジタブルごはん。
葱油餅(ツォンユーピン)の完成!
中国のお正月などお祝いに食べる事が多いそう。
表面はカリカリッ中はモチッとしていてとてもおいしい!

ベジタブルごはん。
こちらはさきほどのカボチャを煮込んだスープ
(かぼちゃ、たまねぎ、じゃがいも、ブイヨン、塩、こしょう)

ベジタブルごはん。
黒ごま団子。この中に発酵させた米、ブラウンシュガーを加えています。


ベジタブルごはん。
黒胡麻団子スープ(前菜)

という訳で今回は

@海老の油炒め(ニンニク、山椒使用)
葱油餅
@南瓜汁
黒胡麻団子スープ
@白米

のおいしい4品が出来ました。
できたての料理をみんなで一緒にいただけるのは本当にうれしい^^
中国料理は、乳製品を使わない分とても食べやすくてあっさり。
胃に負担が少ないのがうれしいです。



子供たちはグランマに来てもらい、料理の間面倒を見てもらいました。
おかげで料理に集中できました^^とても助かりました。


ベジタブルごはん。



ベジタブルごはん。



ベジタブルごはん。

そしておいしい中国の家庭の味を伝授してくれたランママ(右)ありがとう。






3月はアイルランド料理を作ります!

(参加者募集中です^^)



Vegetable Gohanまで
毎度ご訪問ありがとうございます。

帰り道にボタンを
clickしていただけると
うれしいです↓

にほんブログ村<br <br />/> 料理ブログ <br /><br <br 
<br /><br /><br />/>/>各国料理(レシピ)へ