インターナショナルクッキング【Indian Food】 | 酵素・栄養セラピストMihoko

インターナショナルクッキング【Indian Food】


1月22日(土)のインターナショナルクッキングデー
今回は南インドへ旅立ちました。
(あっ自宅のキッチンです^^)


ベジタブルごはん
International Cooking session 2 taste of India

私はインド料理が大好きなのでよく作りますが、実際にインドへ行った事はありません。
インドへ行きたいけど行く時間はないし•••
それならその国のママに家庭の味を直接教わって自宅のキッチンで
その国の味を再現しちゃおうよ!
これがインターナショナルクッキングクラブの始まりです^^
本のレシピよりもおもしろいことがいっぱい聞けるしね!


という訳で
今回はインドのニーハに来てもらい本格的インドの家庭料理を作りました。


今回のメニューは

*Chana masala
*Potato Saagu
*Poori

*Basmati(Rice)

です。




ベジタブルごはん

今回使ったスパイスは、カルダモン、しょうが、クミンシード、コリアンダー、
チリパウダー、ターメリック、マスタードシードです。



ベジタブルごはん

カルダモンを潰してチャナマサラに加えます。


ベジタブルごはん
Chana masala
クミン、チリパウダー、コリアンダー、レッドオニオン、しょうが、トマト、ひよこ豆
を使用。


ベジタブルごはん
Potato Saagu
こちらはじゃがいもを茹でて煮込んでいるところ。
スパイスはクミンシード、ペッパー、マスタードシード、コリアンダーを使用。

ベジタブルごはん

小さな町なので、友達の友達は友達だったりして
話しもはずみながらの楽しいクッキング
そして完成したのがこちら↓



ベジタブルごはん

左からBasmatiという細長いごはん、上が全粒粉を使ったプーリ
そしてひよこ豆を使ったベジタブルカレーのチャナマサラ
その下がじゃがいもをスパイスで煮込んだサーグです。


ベジタブルごはん
Mango Jelly
マンゴーとパイナップルを使ったゼリー


ベジタブルごはん

食べる時は三本指を使ってプーリに挟んで食べる。
ごはんを食べる時は4本指を使って手でつまんで食べるのだそう。
やってみたけど手がよごれて難しかった。(ニーハの手は全然よごれてないの!)
手で食べる人、フォークで食べる人、箸で食べる人みんな食べ方はそれぞれ^^



ベジタブルごはん

アメリカでのインターナショナルクッキングは今回2回目ですが
10名の方に参加してもらい感謝感謝です。
みな料理が好きな人たちばかりでとても楽しい1日となりました。



ベジタブルごはん
終わる頃には子供達ももうお眠モード。
ママ~とだだをこね始める頃にちょうど終了!
長時間いい子にしててくれてありがとう!





おまけ•••

料理をしているとピンポーン!とベルがなり荷物が届きました。
開けてみるとこちら↓



ベジタブルごはん

日本から11月に送ってもらっていた食材。
(テロ事件があり航空便で送れず船便となりやってきた荷物)やっと届きました!
だし昆布、どんこ、うどん、白玉粉、などなど料理にやってきていたみんなは
興味心身で食材に見入っていました。
こうやって日本の食材を海外で見るとたしかにこちらでは使わない珍しい食材ばかり。
もう少し時間があったらナンバーワンのざるうどんみんなに作ってあげたかった^^



次回は2月に中国料理を作ります!




Vegetable Gohanまで
毎度ご訪問ありがとうございます。

帰り道にボタンを
clickしていただけると
うれしいです↓

にほんブログ村<br <br />/> 料理ブログ <br /><br <br 
<br /><br /><br />/>/>各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ