ルシアンのブログ
もっと知ろう!! わたしたちの隣人―ニューカマー外国人と日本社会
加藤 剛 (著)
世界思想社 (2010/3/2)



スッゴイ勉強になったぁ・・叫び


日本に外国人がどれぐらいいて、どんな問題を抱えているかを知りたくて読みました。

・外国人の増加率や人数のデータ
・日本人と結婚したフィリピン人の、地域にとけこむ努力
・イスラム教徒の人の礼拝の苦労
・単純労働者が来日した経緯、支援団体

などについて、信頼のおけるデータをもとに、知的な日本語で説明されていました。
教科書的なかんじです。

将来増え続けると考えられる外国人について、法律的に遅れていることが、どのような不具合をもたらすのかを考えるための入門となる本です。関係施設や書籍も多数紹介されているので、この本をもとにさらに情報を集めることもできます。

わかりやすく、選んでいる事例もそれぞれ特徴があり、かなりオススメ!目






以下、印象的だったことです。

メモ外国人も母国の文化に社会に貢献するのを美徳とする文化があれば、日本においても同様にしたいと考えている

メモフィリピン人女性はだいたい水商売をしていると思っていたが、オールドカマーはむしろ高い教育を受けた人が多いこと。彼女らは、フィリピンに来た日本人と結婚し、日本に来た、もしくは留学や研修生として日本に来て、日本人と結婚した人たち。
水商売はニューカマーに多い。

メモイスラム教の人は、中東よりむしろアジアが多い。インドネシアやバングラディッシュなど。

メモ外国人が多いのは、東京、大阪などはもちろんそうだが、三重、愛知、静岡などに多いのは驚いた。


ほほーーーーーーー





とくに印象的なのが、イスラム教の人たちは、毎日5回の礼拝の場所がなくて困っているということ。また、アッラーとは、そういう名の神がいるのではなく、宇宙を創造しつかさどるエネルギーのようなものを示す言葉であるということ。

ほほーーーーー

誤解してた。
それならアニミズムといっしょだラブラブ

毎日5回礼拝することで、アッラーという名の偉大な存在に、自分のすべてをささげ、よい人間であることを忘れないようにするという。

すばらしい・・・目

この礼拝あってこそ、彼らの宗教的自覚は深まるのね。



さらに、この礼拝は集団の方がいいという。
集団でするということは、自然にコミュニティができるということだから、宗教に直接関係のないこともいろんな人に相談でき、よりよい地域づくりができるということで、こういう集まりはとても有意義だと思う。

もちろん、キリスト教の教会も同様。


※イスラム教に関する記述はイスラム教がすばらしいと思う本の記述を抜粋で記載しました






彼らを見ていると、日本人の”宗教アレルギー”はとてももったいないと思う。

私なんか、ベジタリアンだというと「変な宗教や」とよく言われるが、ベジタリアンに対しても、宗教の人に対しても、超絶失礼だパンチ!し、発言者の無知っぷりにあきれ返る。

宗教をしていないほうが珍しい
ということを知ってほしい。

私は特定の宗教に属していないが、自分が宗教的であると感じている。

宗教とは、偉大な人間以上の、宇宙のパワーを感じ、敬い、自己の矮小さを自覚すること。

そして、自分が宇宙のすべてのものと繋がっていて、生かされていることを感じ、すべてに感謝すること
であると考えている。



そう考えることで、私は「動物を人間以下のものとして虐待すること」は間違っていると判断することができる。
人間と動物は尊さにおいてなんら優劣はなく、一方的に苦痛を強いるのはおかしい。だから私はベジタリアンをしている。
ちなみに誤解されがちだが、狩猟による肉食には反対していない。集約的な畜産に反対している。動物を長期にわたり監禁、虐待、殺害することはもちろん、農薬や薬剤の大量使用による環境悪化、人体への影響を懸念している。



つまり宗教は、人間が道義的に生きるための判断基準なのだ。
宗教がないということは、道義的に生きることが難しいと思う。

日本でふつうに生活していれば、これまで培ってきた気質や習慣により、非人間的な所行は悪いこととされるから、宗教は不要と思うのかもしれない。
けれど、世の中には、悪い連中に囲まれて生活していたりする、「何が正しいのかわからない」状況というものが存在する。
そういう状況になっても、正しく判断させてくれるのが、宗教なのだ。



人間がうまれてからこれまでの長い長い時間の中で、多くのひとの心をつかみ、続きてきた世界三大宗教は、それはそれはすばらしい教えだと思う。

悪用されて、変なイメージがつくことが多々あるが、本来の教えは、どれをとっても共通項が多く、人を助けるものであるはずだ。


だから、宗教アレルギーがあることがとても悲しい。日本にも国家的な宗教ほしいよーーー





とは、、私の宗教観だが、要するに外国人とのよりよい地域づくりをしていくためには、外国人の文化的背景を知ることや、相互文化の体験・交流が不可欠ということだ。

宗教体験クラブとかないかな~

ひとまず、京都の御所近くにモスクがあり、自由に礼拝できるらしいので、今度行ってみよぉ目

ルシアンのブログ



イスラムの人たちは、日本人の「外国人はゴミの分別がなってない」という不満を解消するために、モスクを中心に分別にはとても気をつけて指導やチェックをしているという。
まぁぁアップ