こんにちは!

25日の日曜日に上司の家のオーブンを借りてグラタンやクッキーを作ってみました(‐^▽^‐)
まずは、クッキーから作りました!

$ベジごはん-シトロンサブレ

もう少し焼いてもよかったけど、バターの香りが出すぎてレモンの香りが隠れちゃうので
これくらいでちょうどよかったのかもしれません!

作り方は後ほどレシピブログ等に投稿しますので簡単な工程だけ
$ベジごはん-クッキーの材料
・バター(常温くらいの温度で溶かす)
・レモン汁
・卵黄
・薄力粉+上白糖(出来れば粉糖)+レモンパウダー

これらをダマにならないように粉を3~4回に分けて混ぜます
ベジごはん-3~4回に分けて混ぜます

出来上がった生地を生クリームの絞り袋に入れます。
(今回は生クリームを買った時についてくる使い捨てのものを使いました)

ローズの絞り方で一口サイズの大きさで絞って行きます

ベジごはん-オーブンに入れる前

こんな感じ!
ちょっと寒いのと生地が硬すぎてやや割れ目とかができてしまいました(゜д゜;)

そして・・・

ベジごはん-絞りが破裂しました

最後のほうで絞り袋が伸びて裂けてしまいました
クッキー生地はやはりしっかりしたものを使わないとダメですかね~

これらをオーブンに入れます~
オーブンに入れてる間にグラタンの材料を調理しちゃいますが
グラタンは後ほど!


ベジごはん-焼き上がり!

焼きあがるとこんな感じになります~!
個数が減ってるのは3人ほどにつまみ食いされたせいです(笑)

ちなみに、レモンパウダーは↓のを使いました~
そのまま舐めると、生レモン同様で苦いですがバターや砂糖と合わせるととても爽やかになります
レモンパウダー