今日の収穫。
自然農で採れた白菜、春菊、水菜や小松菜の菜花に、ネギ、小松菜、イタリアンパセリ、おまけの菜の花。
全部、肥料なし、農薬なし!エネルギーいっぱいのお野菜たち。

晩ご飯を作る前に、野菜が大根しかないことに気がついて
竹籠とガーデンばさみを持って、トモさんと娘ちゃんを部屋に残して畑に走る。

夕方の畑は気持ちがよくて、こうやって一人で収穫するのが喜びだったり。
ふっと一児の母であることや、トモさんの奥さんであることも忘れて、自分に還る瞬間があるんだな~。

ずっとずっと憧れてた、ごはんを作る前、畑に自分の足で向うこと。
今はそれが出来るようになった。農を初めて4年目のこと。

帰りにかごいっぱいに採れたお野菜を持って家路を急ぐ。通りすがりの人がかごいっぱいの野菜を見て驚いた顔!やっぱりちょっと嬉しくて照れくさい。

うちは今では野菜を買うことはほとんどなく、毎日お料理ができています。
こないだ家庭菜園部のみんなと畑の計画を立てている時、玉葱はどうしてる?って話が出て。

今まで当たり前だった、玉葱、人参、ジャガイモは常備家にあること!みたいなのはもう当たり前ではなくなり、その時、その季節に採れるものでお料理するのが当たり前の食事となりました。

玉葱がないときは、ネギでいい。キャベツがないときは白菜でいい。
だからお外でごはんを頂く時、この時期にきゅうりやトマトが出てくることに自然と違和感を感じるようにもなりました。夏にたくさん採れたからって冷凍したナスも今はなんだか食べたくない。

自然の恵み、旬のものを頂くと、体は自然に体が求めている食べ物にも反応するようになります。

家庭菜園部に参加してくださったみんなとも、自分のお庭に畑が出来て、こうやって毎日自分たちで作ったお野菜を使ってお料理ができる喜びを分かち合いたいなって思いました。