赤ちゃんが産まれて、ありがたいことにおさがりのお洋服や布おむつなどなどたくさん頂きました。

そうだよな~、ショッピングモールにはたくさんのお洋服が溢れていて赤ちゃんが産まれる度にみんなが全部を揃えていたら凄い量だよな~。
娘が2ヶ月の時に自分で初めて買った唯一のかわゆいお洋服も3回着たら着れなくなって、とっても寂しかった。。。。

なので基本的には頂いたものやお借りしたお洋服で日々過ごしています。ありがたいありがたい!

でも中にはこのデザインはな~~。。。。と思うものもあって。

そこでリメイクしました!
胸のロゴにはポケットを。フードの絵柄を胸ポケットと同じ生地で隠して、ボンボンつけて^^



”産後は頭がパーになる”

って助産師さんが言っていたけど、これ本当で。

なんというか本能的になるのでしょうね。頭で考えて、ああして、こうしてって生きて来たのに、
産後はその時々を本能で生きている感じ。頭で考えられない、というか考えたくない!

だから産前のようにいろんなことが覚えられないし、言葉が上手にはなせないし、計画はできないし、とっても感情的(良くも悪くも)になりました。最初はあれ==どうしちゃったんだろう、、、って思っていたのですが、今はこのパーのおかげで色々なことに気がつけてありがたい限りです。

まず、今まで頭で考えて生きてきた自分が自分らしくなかったこと。
いろんなことにブレーキをかけていたこと。
いい子ちゃんタグがついてはなれなかったこと。
自分の軸を大切にしていなかったこと。ナドナド

奥の奥の方にいた自分がどんどんでてくるでてくる毎日でした。(今も続いている。。。)

だから今は私が子供の頃に大好きだったこと、大切にしたくて少しづつ思い出す作業を始めています。その一つがお裁縫。

手でちくちく。ミシンでガーもあり。心のままに表現していく。時間にとらわれないで好きなように縫っていく。まっすぐに縫えないし上手じゃないんだけど大好きなのです。
もちろん娘ちゃんの寝ている間に娘ちゃんをおんぶしながらだから、起きたら一旦おしまい、でもそれがまた良い。昔ならこれが終わるまで眠らない==!ぐらいの勢いだったけど、今は体にも正直に眠い時は休んで、やりたいときにまた裁縫をやるくらいの感じです。

ブログを再会したのも、やりたい!!って思えるようになったからで。。。

産前まではやらなくちゃ~情報発信しなきゃ~と頭で考えていました。でももうそれは辞めて、書きたくなった時に好きなことを書く!っということでブログのタイトルも変えたのです^^

自宅出産からもうすぐ五ヶ月がたとうとしています。
ここにたどり着くまで色々なハードルがありましたが、振り返ってみればすべてここで産む為に目に見えない流れが流れていたのだな~と思います。娘ちゃんが自宅で産まれることを選択したのですね。

これについても追々書きたくなったら書いていこうと思います~^^

今日はこの辺で。
満月がとってもキレイな夜です。家族3人でお月さんを見上げました。