*レシピ* 爽やかレモンケーキ。 | 野菜に恋する♡癒しごはん。

野菜に恋する♡癒しごはん。

食事療法はいろいろあるけれど。

好きなものを幸せな空気と一緒にいただくことが、いちばん。                                 
ちいさなテーブルから『癒しごはん』をお届けします。      


先日、お友達がアメリカに帰るので
さよならホームパーティーがありました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/12804.gif}

大雪の日で、辿りつくのも
やっとな感じだったんだけど
どうしても最後だから会いたくて{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/no/nonmy/10820.gif}

電車が徐行したり止まったりして
数時間遅刻しつつも皆で駆けつけました。

お料理は持ち寄りだったので、わたしは
カップ寿司と、ケーキ2種を用意{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/4813.gif}

{FE822725-5931-435C-9894-19486AE45C6C:01}



レモンケーキとキャロットケーキ。
(奥がレモンケーキ。アップ撮り忘れ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/im/imatoiumirai/2983.gif})
どちらもあっという間になくなりました。

みんなが喜んで食べてくれるのを
見るのって、すごく、嬉しい瞬間{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soccer19981023/4084634.gif}

パウンドケーキは小さい頃、
よく母と一緒に焼いたもの。

ひとりで焼くようになっても、
『粉、卵、砂糖、バターの量すべて
同量の1パウンドでつくるから
パウンドケーキなのよ』と
母が教えてくれたのをよく思い出します{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bl/blue-pearl66/13791.gif}

今回は以前作ったママレードジャムの
残りとレモンの絞り汁を生地に加え
柑橘感をたっぷり出しました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/rs/rs-vanilla/15035.gif}

表面にかけるアイシングも
粉砂糖をレモンの絞り汁で溶いて
すりおろしたレモンの皮を
ふりかけています。

バリエーションが増えても
ベースはいつも母の味{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/i-/i-love-dachs/26645.gif}

今、ちょうどアメリカに
到着したようです。
お友達のアメリカでの新たな人生が
充実したものになりますように{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/su/sunsetsky121/13780.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/rs/rs-vanilla/15035.gif}

今日もしあわせなひとさらを
ごちそうさま{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/3505.gif}


********
レモンパウンドケーキ (18cm型一本分)

材料)
薄力粉 100g
卵 2個
砂糖 100g
ママレードジャム 大さじ3


国産レモン 1個
粉砂糖 50g

a)ラム酒 大さじ1
a)水 大さじ2
a)砂糖 大さじ1

下準備)
オーブンを170度に予熱する
薄力粉はよくふるう
バターと卵は室温に戻す
レモンは外皮の黄色部分をすりおろし
果汁を絞る
粉砂糖にレモン汁大さじ1分のみ加え混ぜ、アイシングをつくる

作り方)
1. ボウルにバター、砂糖をいれよくすり混ぜる
2. 卵を少しずつ加えながら混ぜる
3. 2に薄力粉とベーキングパウダーを少しずつ加え混ぜる
4. 3.の生地がよく混ざったらママレードジャムとレモンの絞り汁を加え大きく3回混ぜる
5. パウンド型にクッキングシートを敷き、4を流しいれる
6. 5.をトントンと落として空気を抜き、真ん中をへらで窪ませる(真ん中が焼くと膨れるため)
7. オーブンにいれ、170度で45分ほど串をさして生地がつかなくなるまで焼く
8. 取り出して熱いうちにa)のシロップを塗る
9. 完全に冷めたら、アイシングをかけ、レモンの皮を散らす



       

ランキングに参加しています。

1日1回、「レシピブログ」「いちごケーキ」をポチ&ポチとしていただけると

私のランキングがあがります。

毎日すごーく楽しみにしているので、応援ポチしていただけると嬉しいです。

いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございます