*レシピ* てづくりのぬか漬け。 | 野菜に恋する♡癒しごはん。

野菜に恋する♡癒しごはん。

食事療法はいろいろあるけれど。

好きなものを幸せな空気と一緒にいただくことが、いちばん。                                 
ちいさなテーブルから『癒しごはん』をお届けします。      

ちいさなポットにぬか床をつくって

なす・きゅうりを浸けました



ぬか漬けは酵素がめいっぱい働いてる

発酵食品の代表選手ダッシュキラキラ☆


ちいさなころから気づかずによく食べてきたけど

身体にとってもいいんですよ~音符


でも、なかなかいい浸け具合にならないの。

浅かったり、しょっぱかったりん~・・・。


なすも、色が変わってしまったガクリ

今度、きれいな色に浸かるように

みょうばんと鉄くぎを手にいれて

やり直ししてみよう。


大好きなおばあちゃんの味に近づくには

あと50年修行しなきゃ。



しあわせなひとさらをごちそうさまラブ


***

ぬかどこの作り方



*材料*
ぬか・・・200g
塩・・・大さじ1
水・・・大さじ1
にんにく・・・1片
たかのつめ・・・1本

*作り方*
1)材料を全て混ぜて保存容器にいれる
2)キャベツの外葉や大根の皮などを浸けて取り出す
3)2~3回捨て漬けを繰り返す

冷蔵庫にいれられるようにちょこっと漬けなので分量少なめですキラキラ

    

ランキングに参加しています。

ぬか漬け、気になる~という方、ぜひ応援のポチを・・・にこてへ


1日1回、「レシピブログ」「いちごケーキ」をポチ&ポチとしていただけると

私のランキングがあがります。

毎日すごーく楽しみにしているので、キラキラ応援ポチキラキラしていただけると嬉しいです。

いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございます