*レシピ* 塩麹:『小アジのフェンネル包み焼き』 | 野菜に恋する♡癒しごはん。

野菜に恋する♡癒しごはん。

食事療法はいろいろあるけれど。

好きなものを幸せな空気と一緒にいただくことが、いちばん。                                 
ちいさなテーブルから『癒しごはん』をお届けします。      


ベランダにハーブを置いているんだけど

育てるだけでなく少しは使わなくちゃね・・・

特にフェンネルは縦に縦にぐんぐん伸びてしまい

見た目がアンバランスになってしまったので

ひと枝をチョッキン 


フェンネルはあまいかおりで

魚のくさみをうまみに変えてくれます。

クッキングペーパーでつつみやきにしました。


***

塩麹*『小アジのフェンネル包み焼き』


*材料*(1人分)
塩麹・・・小さじ1
小アジ・・・2尾
たまねぎ・・・1/4個
プチトマト・・・2個
オリーブオイル・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
フレッシュフェンネル・・・8cmくらい
フェンネルシード・・・少々

*下準備*
小アジは頭を落とし内蔵をとりだし、腹側から開く
フレッシュフェンネルはざくぎりにする
たまねぎはスライスする
プチトマトは半分に切る
オーブンを200度に予熱する

*つくり方*
1)ボウルに小アジ・塩麹・オリーブオイル・フェンネルシードをいれて15分ほど置く
2)クッキングペーパーをひろげ、オリーブオイル(分量外)を塗り
たまねぎを敷く
3)2)の上に1)とプチトマトを並べ、フレッシュフェンネルを散らしてクッキングペーパーを折り返し、周囲をねじり留める
4)オーブンにいれて20分ほど焼く

*コツ・ポイント*
落とした小アジの頭は別で煮出して次のごはんのお吸い物にします。灰汁をこまめにとって味付けすればりっぱな一品に☆

    

ランキングに参加しています。

1日1回、「レシピブログ」「いちごケーキ」をポチ&ポチとしていただけると

私のランキングがあがります。

毎日すごーく楽しみにしているので、応援ポチしていただけると嬉しいです。

いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございます




    


 
にほんブログ村