塩麹*『春菊とクリームチーズのケークサレ』 | 野菜に恋する♡癒しごはん。

野菜に恋する♡癒しごはん。

食事療法はいろいろあるけれど。

好きなものを幸せな空気と一緒にいただくことが、いちばん。                                 
ちいさなテーブルから『癒しごはん』をお届けします。      

今日は、どうしたことか

歯がめちゃくちゃ痛いです

数日前に歯医者さんの定期検診で

「全く問題ないですね

と褒められたばかりなのに・・・


久しぶりの痛みに我慢できず

イブ(痛み止め)を2粒飲んだけど、またすぐに痛くなり

つづけて2粒。でも・・・まだ痛い

どうしたんだろう???


歯が痛くなる前につくったごはんです。

塩麹100本ノック中・・・ウソです



人気のケークサレ(塩味のケーキ:フランス語でケーク=ケーキ サレ=塩)と塩麹のマリアージュ

実家の庭でとれた春菊を母が送ってくれたので、

とれたて無農薬の春菊とクリームチーズをいれてみました。



春菊のほろ苦さとクリームチーズ・塩麹がバッチリあって

われながら・・おいしーい

おかあさん、春菊ありがとうね

***

塩麹で『春菊とクリームチーズのケークサレ』



*材料*
塩麹・・・大さじ1
春菊・・・100g
クリームチーズ・・・100g
小麦粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・大さじ1
バター・・・70g
卵・・・2個
牛乳・・・50cc
オリーブオイル・・・大さじ1
A 新たまねぎ・・・1/2個
A ベーコン・・・1枚
A 塩麹・・・小さじ1
プチトマト・・・3個

*下準備*
クリームチーズは角切りにする
卵の黄身と白身をわけ、白身をあとがつくまで泡立てる
小麦粉はふるっておく
オーブンを180度に予熱する

*つくり方*
1)鍋に水をいれ沸かし、塩ひとつかみをいれ春菊をかるくゆで、ざく切りにする
2)フライパンを熱し、オリーブオイル、Aをいれて、たまねぎがしんなりするまで炒める
3)ボウルに卵の黄身、バター、牛乳をいれよくまぜ、小麦粉、ベーキングパウダー、卵白の半量をいれて混ぜる
4)3)にクリームチーズ、春菊、2)と塩麹をいれよくまぜ、卵白の残りを加えてゴムベラでさっくりと混ぜる
5)パウンドケーキ型に4)を流しいれ、上にプチトマトを飾り、オーブンで40~50分、箸をさして生地がつかなくなるまで焼く
6)型から出し、食べやすい大きさに切り、皿に盛る

*コツ・ポイント*
オーブンによって焼き加減が違うので、様子をみながら焼いてください。
卵白を泡立てるので、やわらかい出来上がりです。
泡をつぶさないように混ぜてくださいね。


    

ランキングに参加しています。

1日1回、「レシピブログ」「いちごケーキ」をポチ&ポチとしていただけると

私のランキングがあがります。

毎日すごーく楽しみにしているので、応援ポチしていただけると嬉しいです。

いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございます




    


 
にほんブログ村