塩麹*『さっぱりふわふわヨーグルトグラタン』 | 野菜に恋する♡癒しごはん。

野菜に恋する♡癒しごはん。

食事療法はいろいろあるけれど。

好きなものを幸せな空気と一緒にいただくことが、いちばん。                                 
ちいさなテーブルから『癒しごはん』をお届けします。      

- English follows Japanese - 

今日も暖かかったですね

今年初めて、コートを持たずにでかけました

でも明日は雨みたい・・・

せっかく満開になった桜が散ってしまわないことを祈っています。

さて、塩糀、まだまだ推していきますよー



今日は、ヨーグルトグラタンをつくってみました。

バターと小麦粉でホワイトソースをつくる手間もかからないし

卵とヨーグルトを合わせるのでフワフワなソースに。

塩麹で味付けしているので、コクも酸味もあってとってもおいしかったです。

タイムで風味づけしたポテト&鶏ひき肉のフィリングと相性ぴったり。

我ながら・・・いい感じ?!

***

塩麹で『さっぱりふわふわヨーグルトグラタン』

*材料 ( 2人分 )*
塩麹・・・大さじ2 
ヨーグルト・・・100cc
卵・・・1個
新じゃがいも・・・中3個
A 鶏ひき肉・・・200g
A 長ネギ・・・8cm程度
A ニンニク・・・1片
ドライタイム・・・ひとつまみ
オリーブオイル・・・大さじ1
胡椒・・・少々

*下準備*
新じゃがいもは皮を剥き、角切りにして水にさらす
ニンニク・長ネギはみじん切りにする

*作り方*
1.鍋に新じゃがいもをさらしておいた水ごといれ、塩ひとつまみ(分量外)を加えて火にかけ、箸がとおるまで茹でて、ざるにあげる
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、1.とAを鶏ひきにくの色が変わるまで炒め、塩麹半量(大さじ1)とドライタイムをひとつまみいれる
3.ヨーグルトに卵と残りの塩麹(大さじ1)、胡椒少々をいれてよく混ぜる
4.耐熱皿に2.を敷き、3.をまんべんなくかけ、トースター(1000w)で焼き色がつきふわっとするまで(8~10分)加熱する

***
SHIOKOJI Yogurt Gratin


*Ingredients (for 2persons )*
2 tablesppons SHIOKOJI 
100cc Yogurt
1 egg
3 potatoes 
200g ground chiken (A 
8cm Japanese leek (A 
1 teaspoon garlinc (A
1 pinch dried thyme
1 tablespoon olive oil
pepper to taste  


*Preparation*
Peel potatoes and cut them into cubes.  Expose to water.
Chop garlic and Japanese leek. 

*Direction*
1.Put potatoes and water into a pot, add 1 pinch of salt and boil it under it gets soft.  Drain in a colander.
2.Heat olive oil in a pan, saute 1 and A until the chicken become brown.  Add half SHIOKOJI (1 tablespoon) and 1 pinch of dried thyme.
3.Mix yogurt, egg, the rest of SHIOKOJI (1 tablespoon), and pepper well.
4.Fill a baking dish with 2, place 3 over it.  Bake it in a oven-toaster (1000w) until it become brown (8-10mins)  



    

ランキングに参加しています。

1日1回、「レシピブログ」「いちごケーキ」をポチ&ポチとしていただけると

私のランキングがあがります。

ランキング、すごーく楽しみにしています。

いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございます




    


 
にほんブログ村