地球の反対側から☆ベネズエラごはん。 | 野菜に恋する♡癒しごはん。

野菜に恋する♡癒しごはん。

食事療法はいろいろあるけれど。

好きなものを幸せな空気と一緒にいただくことが、いちばん。                                 
ちいさなテーブルから『癒しごはん』をお届けします。      


パリではベネズエラのお友達がたくさんできました


屈託なくすぐに私を受け入れてくれたみんなのおかげで、

どれだけ世界が広がったことか。癒されたことか。


全員初対面の人たちに囲まれて、それでも自分はここにいていいんだって

心から思えた初めての体験でした


帰国してからもたくさん連絡をくれる彼・彼女たちに感謝して

Ruth, Jesus, Daniel, Jose, Kana-chan、
そして彼らにあうキッカケをくださったHitomi-sanに、このお料理を捧げます

(みんなは日本語よめないけど・・・)



まずはベネズエラのママの味 ” las arepas de reina pepiada "

コーンパウダーでつくったパンにアボガドを挟んだサンド。


arepa はこのパンをつかったお料理の名前で

reina pepiadaは"ペピアーダ王女"。

南米の他の国々にもアレパはありますが、

このアボガドバージョンは

ミスコンで優勝した超美女をイメージしてベネズエラでつくられたのだそうです。

 アレパ(las arepas de reina pepiada)のレシピ

生地)
コーンパウダー・・・100g
水・・・・・・・・・適量(様子を見ながら粉がまとまるまで少しづつ加える)

フィリング)
アボガド・・・・・・1/2個
レモン汁・・・・・・適量
タマネギ・・・・・・1/2個
ツナ缶・・・・・・・1個
塩・胡椒・・・・・・適量
プチトマト・・・・・適量

下準備)
アボガドはふたつに割り、種をのぞいて果肉をつぶし
スライスしたタマネギと、油を抜いたツナ缶を加えて混ぜ、
塩こしょうし、レモン汁をしぼり加える

1)コーンパウダーに様子を見ながら水を少しづつ加え、ひとまとまりにし、全体を数回こね、5分程度置く
2)熱したフライパンにオリーブオイルをひき、3つに分割してぞれぞれ丸く平べったくまとめ、まんなかに小さな穴をあけたら生地を焼く。片面に焼き色がついて固くなったら裏側も同様に焼く
3)焼き上がったら薄く2枚にスライスし、中にフィリングを挟む。プチトマトを彩りに添える。

*焼く前に生地に穴をあけるのは、小指で小さな穴をあけることで早く焼き上がるためです
*本当は油で揚げるバージョンが主らしいのですが、揚げ物が苦手な場合は焼いていいということで、焼きバージョンにしました


    

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

ベネズエラのごはん、珍しいと思ったら、

いちごケーキをポチしていただけると嬉しいです


 
にほんブログ村


   

 新しく、オリジナルクリックボタンを作ってみました

ブログの人気ランキングがあがると、とっても励みになっています

そして甘えついでに、こちらもぜひぜひ・・・


人気ブログランキングへ

   

アメブロの人気投票にも登録始めました。がんばるゾ