フードビジネスの学校に行っていた時に、



グルメな Yさんに教えてもらった、お塩

 

粟国の塩(あぐにのしお)




野菜のチカラ





粟国の塩というのは、沖縄の粟国島周辺のきれいな海水だけを原料とし、



製造の途中過程にもこだわり、化学物質を一切使わずに



長い研究を経て、手間ひまかけて作られた塩です。



いまも全て手作業なので大量生産は出来ないとか。








他の塩に注目してみてみると、



日本産のような雰囲気の塩でも、外国の海で採れた海水を使っていたり、



製造過程の塩田で化学物質が混入していたり、



保存の段階でも塩がサラサラになるよう、



薬品を入れている塩もあることが分かりました。





 


ずっと気になっていたけれど、いままであまり塩にこだわりがなかっただけに



250gで650円かあ・・・と 何となく手を出せずにいましたが、



「そんなにいっぱい使わないんだし、いいんじゃない?」



夫の言葉に後押しされて、
 


「そうだそうだ、カフェでお茶1回分じゃないか。この経験の方が大事。 」 



としっかり納得して、ついに購入。








そして、夜のごはんで試食。







・・・ びっくりです。








こんなに旨味の濃い塩は初めてラブラブ!



塩、っていうよりも天然の旨味調味料。



もちろん海水だけで出来ているのですが、



ミネラルが多いのか、なんで???ってぐらい



しょっぱさや角がなくて甘い塩なんです。








初めての味~~~



食材との出会いもご縁ですね。



高いと思っていたけれど、いままでにないものを知れて、



650円でこの経験をさせていただいて、ほんとうによかった。



今日は早速、塩麹の仕込みをしてみようと思いますニコニコ







美味しかったら、

 

いや、この塩を使っての塩麹はぜったいに美味しいです。



1週間後の仕上がりが楽しみです~~!!