ダンナさんのお義母さんと一緒に、


吉祥寺の八十八夜 に。


 

いつも通るたびに気になっていたんだけど、何となく行ってなかったお店。



結果からいいますと、◎!!



シンプルにいただくお野菜がとっても美味しいです。




野菜のチカラ



タジン鍋には、お塩とオリーブオイル、アンチョビソースがついています。



野菜のチカラ



かぼちゃの天ぷら。


さっくさくの固めのころもに、ほくほくの甘いかぼちゃ。これは美味しいショック!



野菜のチカラ




里芋のコロッケも、クリーミーで里芋の甘さがしっかり。



ナチュラルハウスの質のよさそうなソースが付いてきましたが、



そのままか、お塩でいただくのが良さそうな繊細な味でした。



野菜のチカラ



アスパラの豆乳グラタン。



ちゃんとメニューを見ずに 「わっ!豆乳グラタンだー」 と頼んでしまったのですが、



ベジの方、ご注意を。



ベーコンが入っています。言ったら抜いてもらえるかも。



野菜のチカラ




濃厚豆乳ベシャメルです!



パンにつけてもおいしそう。



野菜のチカラ




ズッキーニの丸ごとステーキに、



甘辛く煮詰めたバルサミコ酢のソースがかかっています。



野菜のチカラ



小江戸ビールも何種類かありましたよー。



よく見ればグラスにも小江戸ビールのロゴが。



野菜のチカラ



壁を見上げると、ベジタブルの文字!



野菜のチカラ




久しぶりにおソトごはんもおいしいねー、なんて言っていると



あっというまに2時間が過ぎ、



このあと土鍋の白ごはんと、きのこ炊き込みごはんと赤出しを



いただきました。3種類のお米から選べる、つやっつやのごはん。






正直、デザートもイケルかな?と思いつつ、



もうムスメの寝る時間。



「まだ食べるんかい!!!」とみんなに言われそうなので、



レジの前にあった、おうちで食べれそうなローフードバーを お小遣いで 買い、



帰途につきました。





野菜のチカラ





今回はお義母さんのお誕生日をサプライズでお祝いしたのですが



すっごく喜んでくれて、



自転車で帰りながら、ちょっとビックリした笑顔を思い出して、



「人の喜びって自分がしてもらった喜びとはまた違うものがある」 なあと



思いました。こちらこそ喜んでくれて、ありがとうって言いたくなるくらい嬉しかった。





なんだろうか、このキモチ。



ほわっとあったかくて、じんわりシアワセなのね。



こういう素朴な感情も、たいせつにしていきたいなって



思ったよるでした。



ありがとう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


八十八夜 (ハチジュウハチヤ)


0422-24-9490



東京都武蔵野市御殿山1-2-1

吉祥寺御殿山デュープレックスリズ 2F



[月~日]
11:00~23:00
11:00~15:00 LUNCH
15:00~18:00 TEA TIME
18:00~23:00 DINNER 



http://www.hachijuhachiya.jp/index.html



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・