ちょっと暑くなってきたこの季節は、



キリッとしめた蕎麦と、山葵がおいしいですよねー。




野菜のチカラ



しかし、そばつゆにカツオだしが入っているため、



外では食べるのを控えているベジの方も多いのではないでしょうか。







うちでは自家製のつゆを作っていて、



ベジになりたてのころから大活躍。



もちろん、煮物にもうどんにも、天ぷらのつゆにも、



だしつゆなので、お豆腐にかけても。







だしをとり終えたあとの椎茸と昆布を



3回分くらい冷凍庫でためておいて、



解凍もしないでざばっとみりんとしょうゆの中にいれて、



(ほったらかして) 煮込むだけです。





おおざっぱにできて、ムダが出ないし、作業効率がいいし、



作り方もシンプルなのに、旨味たっぷりで



高級な佃煮が出来上がります!




野菜のチカラ




万能ベジつゆの作り方☆





だしをとり終えたあとの、干し椎茸と昆布・・・ひとつかみくらいの分量



本みりん・・・200ml



しょうゆ・・・200ml





①本みりんを煮きります。



②①にしょうゆを加え、煮たってきたら干し椎茸と昆布を入れ弱火で30分煮込みます。



③昆布も椎茸も柔らかくなって全体の量が半分くらいになったらできあがり。





*ポイント*


みりんは美味しいものを使うのがベター。



ウチでは「味の母」か「神鶴」を使っていて、



甘みもスッキリと、まろやかに仕上がっています。



野菜のチカラ



昆布は、毎年の両親の北海道のおみやげに。


ベジになってからは、大好きだった海の幸もお断りしていて、


「これだったら大丈夫だろう」という電話とともに、


大量の昆布が届きました。


親ってほんとありがたいねー。



野菜のチカラ



実家のあたりでは、天日干しの椎茸がこんなに安いんですね!


A4サイズくらいの袋に入って120円って。。。





みんなの店、すごいです。


実家からたまに送ってくれるのですが、


和歌山県の山奥、古座川町にある農家さんの直売所みたい。




ネット販売もしているそうなので、


よかったら見てみてくださいな。安くてよい品があるかも。

http://www.minnanomise.com/cgi/cart/cart.cgi