メリークリスマス♪と大和伝統野菜~片平あかねをつかってお料理 | mamaくんのblog

メリークリスマス♪と大和伝統野菜~片平あかねをつかってお料理

子供たちもウキウキ~クリスマスイブですラブラブ


今日も早く寝てサンタさんを待ちましょうニコニコ




mamaくんのblog


息子君が幼稚園の時に作ったサンタさん 勇ましくて好きなんです


クリスマスのお料理は今日作ります~音譜


紹介は後日~~。


お正月につかえそうな1品を作りました~




mamaくんのblog



馬路ずしの素~~柚子の香りがとっても良いんです


寿司酢を使うととっても簡単~他の寿司酢でも少し柚子の果汁をいれたら


いいと思いますよ。




mamaくんのblog



☆さっぱり大根柚子風味☆


2人分


大根       10センチ分


塩         ひとつまみ


馬路ずしの素  大さじ1


柚子の皮    (あれば少し)




作り方


1.大根は5ミリ角の拍子木切りにして塩をもみこみ


軽くしぼり水気をとり馬路ずしの素をいれてよく混ぜたら


できあがり。





とっても簡単~~ニコニコまたまた5分以内でできます


少し時間をおいたら味がなじむので先に作ってほかのおかずを作れば


食べるころにはいい感じですよニコニコ



普通の蕪やラディッシュなどでも代用できます音符
mamaくんのblog

ゆずがあったので皮をトッピングしました。


この赤いのは何~~って思われていると思います。


奈良県産~大和伝統野菜の一つである 片平あかねってお名前の赤いカブです


人の名前みたいでおもしろいですよねニコニコ

mamaくんのblog


奈良の八百丑
で取り扱い中音譜



左が片平あかねさんです音譜 かぶっていうより大根の姿に近いですが


辛みがないので使いやすく酢を使うときれいな色になります。


中心は白ですが薄く皮をむいても赤がのこります


今回は片平あかねさん1本と父の作った大根のコラボで


紅白に仕上げましたニコニコ


さっぱりして箸やすめにもおすすめです音譜


消化酵素もふくまれ胃にも優しくビタミンCたっぷりな1品ですラブラブ





最後にお願いです!


ポちっと応援お願いします音譜押していただけると


ランキングがあがります
野菜ソムリエにほんブログ村


30代自分らしさ にほんブログ村


レシピブログ
こちらも参加中!


レシピ


応援ありがとうございます音譜


ごちそうさまでしたニコニコ


素敵なクリスマスイブをお過ごしください~