お月見メニュー 里芋とさつまいものコロッケ ウサギさん付き♪ | mamaくんのblog

お月見メニュー 里芋とさつまいものコロッケ ウサギさん付き♪

昨日はお月さんまん丸でした満月

まん丸つながりで~コロッケを作りましたニコニコ


mamaくんのblog
おいもの中では低カロリーな里芋。お米より前から食べられている歴史ある

お芋さんです。

里芋ちょっと少ないかと思ってさつまいもも追加しましたラブラブ


☆里芋とさつまいものコロッケ☆


5人分

合びきミンチ 200g

里芋 中粒8個

さつまいも 1本

たまねぎ 半分


揚げ油 適量

塩コショウ 適量


フライ衣

小麦粉 溶きたまご 車麩のすりおろし(パン粉でOK)


1.里芋は皮をむき さつまいもは皮ごと2センチくらいの厚さにきり

圧力鍋に水100ccと一緒にいれ加熱。振り子が振れたらすぐ

火を止めます。(圧力鍋によって時間は変えてください)

ゆでてもOKです。

2.粉ふき芋を作る要領で水分をとばし置いておきます。

3.別のフライパンでミンチ みじん切りにしたたまねぎを

炒め塩コショウをしつぶしたお芋をまぜます。

4.一口大にまるめフライ衣をつけ180度の油でこんがりするまで

揚げたら出来上がり。



mamaくんのblog
オーブン粘土で作ったうさぎさん久しぶりに登場ですはーと


mamaくんのblog
ウスターソースに粒マスタード 紅玉蜜(はちみつで代用できます)を少し入れて

ソースをつくりましたハート


mamaくんのblog
具沢山 豚汁をつけて おくらの新芽のおひたしを添えて

15穀米をセットにしてお月見メニューの完成ですハート


mamaくんのblog
お月さん一生懸命撮っている姿~ニコニコ


mamaくんのblog
まん丸です~チョキ

ポちっと応援お願いします音譜押していただけると

ランキングがあがります

野菜ソムリエにほんブログ村

30代自分らしさ にほんブログ村

レシピブログ こちらも参加中!

レシピ

応援ありがとうございます音譜

今日は依頼を受けている秋のお野菜の絵にとりかかります。

ちょっとひらめいたので~~うまく出来たら

いいな~と思いますらびゅw


今日も読んでくださりありがとうございましたニコニコ