時短!火を使わないで大根料理1品 | mamaくんのblog

時短!火を使わないで大根料理1品

今私ができることの一つ、短い時間で簡単に作れるお料理を紹介すること音譜


mamaくんのblog

火いらず~大根のあっさり漬物風


2人分

大根 8センチ

刻み昆布 ひとつかみ

混ぜご飯用ふりかけ 大さじ1/2


塩 少々


1.大根は薄いいちょう切りにする。

2.刻み昆布(そのまま使いました)と大根をボウルに入れ

  塩をして少しもみます。大根から出る水分で昆布も戻ります。

  このときお漬物に近くするなら塩をしっかり目に。

  サラダの感覚でいただくときには薄めに。

3.軽く水気を切り おにぎり用 混ぜご飯用のふりかけを

  入れたらできあがり。 お好みの濃さの味付けにしてください。



mamaくんのblog

刻み昆布のかわりにかつおでも 

仕上げにごまをふっても。

ゆかりや梅干でも出来ます。


大根にはビタミンCも胃に優しい消化酵素も含まれます。

弱った胃腸に働きかけてくれます。

こんなときこそお野菜のパワーをつかって元気になれたらと思います。


被災地の方はもちろんのこと関東の方も計画停電で大変だと

思います。

5分もあれば作れます。少しでも役に立てば嬉しいですぽっ


1日も早く穏やかな日が戻ることを願います。


参加しています。

野菜ソムリエにほんブログ村

30代自分らしさ にほんブログ村


レシピブログ