畑の恵み~娘ちゃん考案!大根づくしメニュー♪ | mamaくんのblog

畑の恵み~娘ちゃん考案!大根づくしメニュー♪

父が育てたお野菜を使って 娘ちゃんがお料理ニコニコ

mamaくんのblog border=



大根~大根の毛穴?って気にしたことありますか?


ジュニア野菜ソムリエになって初めて知った私


毛穴がまっすぐ並んでいるほうがいい環境で育ったそうですよ


…で父の大根をみてみると おっ!ならんでいます


抜きたてです

19位!野菜ソムリエにほんブログ村


21位30代自分らしさ にほんブログ村


レシピブログ


こちらも参加中!上がっていています~嬉しい☆

応援ありがとうございますぽっ


大根生で食べてみて~後から辛いと言って加熱したバージョンと

大根おろしにチャレンジするという娘ちゃんニコニコ


mamaくんのblog border=

大根をいちょう切りにしてルクエで600wで3分半!


柔らかくなっていたら出来上がりニコニコ


味は何にする~~お味噌(かけて味噌、つけて味噌)に


おろした大根を入れてみるとDASH!


え~~って思ったけどこれいけるんですチョキ


かけてみそ 大さじ1 大根おろし小さじ2


さっぱりしたお味噌~~柔らかくなった大根につけていただきました




mamaくんのblog border=
さばにも大根おろしを添えてみて


赤だしにもお揚げさんとねぎ~もちろん大根入りチョキ



さっと湯がいた葉っぱは浅漬けの素と一緒にビニールに入れ


息子くんがもみもみ


同じ大根でも食感や辛みも違ってくるのがおもしろいところです


この大根は炊いたほうが美味しいでという生産者さんの声は


あっています


加熱したらあま~~い大根でしたニコニコ


大根は葉っぱつきがやっぱり嬉しいです。


葉っぱにはカロテン ビタミンC カルシウム 食物繊維と


根っこの白い部分にはないものも含まれていますチョキ


葉っぱをつけたままにしておくと水分が葉っぱから


どんどん蒸発していくのですぐ


きりはなすのがおススメ


私は葉っぱはとにかくすぐ茹でます!


菜飯にしたり ラップにくるんで冷凍保存してそのまま


お味噌汁の具として入れたりしますニコニコ


今から大根 美味しい季節ですね~音譜


おでんが食べたくなりました

昨日は梅田大丸で奈良野菜のPRデビューでしたチョキ
お久しぶりのお友達がお子ちゃまと一緒に来店してくれたり
ブログをみて~きれいな
たこっぷー さん もお買い物しにきてくれました顔

ありがとうございますドキドキ
すっごいうれしかったです。
おかげさまで延命柿 大変好評で嬉しかったですニコニコ
昨日は
赤大根 わさび菜 カーボロネロ[黒キャベツ] オレンジクイーン白菜
サラダナスなどなど~色んなお野菜をPRさせてもらいました。
POPも並べてもらえて嬉しかったですドキドキ

今日は~練習を重ねた水泳の対抗試合です音符
息子くんは去年敢闘賞をいただいた思い出の試合です!
私は応援頑張りますテヘお弁当つくっていって来ますにこ

みなさま素敵な一日をお過ごし下さいニコニコ