呑んべいなおつまみ~手作りイカのわたみそ焼き | mamaくんのblog

呑んべいなおつまみ~手作りイカのわたみそ焼き

お気に入り 食べる生七味をつかって~のんべいなおつまみ作りましたニコニコ

mamaくんのblog border=


イカが安かったので ワタのみそ焼き作りましたニコニコ


4杯分のワタにしっかりめのお塩をします。


5分ほど置いて生七味(ピリッと辛い柚子の香りのするお味噌みたいな感じ)と


麦味噌 各小さじ1ずつ入れて


オーブントースターで5分加熱アップ




イカは低脂肪でタウリンが豊富!コレステロールが多いのにコレステロールを


下げるといわれるタウリンも豊富っておもしろいですねニコニコ


世界中で獲れるイカの4割は日本人が食べているらしいですDASH!






mamaくんのblog border=




ホイルのふちを少し立てておくといい感じですよチョキ




mamaくんのblog border=


めんどくさいので皮はそのままです汗


2杯分の生のイカを細く切り出来たわたのみそ焼きを混ぜますニコニコ


まんべんなくお味噌がいきわたればOKチョキ


大さじ2くらい入れたかな。


あとは塩加減を好みの辛さに調節すればイカの塩辛風完成です目


生七味のゆずの香りが味を引き締めてくれていますチョキ




塩分調整が出来るのが手作りのよさですね。


でも塩分を減らせば日持ちがしないのでお早めにラブラブ


そしてゲソは~




mamaくんのblog border=


オリーブオイル にんにく 醤油でいためましたアップ


トッピングはベランダのシソですこれはビールですね


塩辛風はやっぱり焼酎~


ワタが好きな方にはおススメです


ポちっと応援お願いします音譜押していただけると


ランキングがあがります

29位。野菜ソムリエにほんブログ村
参加中!

ありがとうございます~!





レシピブログ
こちらも参加中!




mamaくんのblog border=

げっそ~ですよマリオにでてくる ゲッソ~わかりますか?


美味しくいただきましたニコニコ




この味噌の残りは豚ミンチと混ぜてお団子鍋にも使いましたチョキ




mamaくんのblog border=



お野菜は冬瓜 エノキ チンゲン菜ラブラブ


豚ミンチにイカの味噌焼きと米粉を混ぜお団子にしましたチョキ


薄い中華スープをつくってお団子を入れたらミソが染み出て


濃厚スープに変身ですアップ


イカ三昧お付き合いありがとうございましたラブラブ

素敵な週末を音符