08年11月26日:ご報告★雑誌『世田谷ライフ』 | 台所文化伝承家中原麻衣子のつながるキッチン

台所文化伝承家中原麻衣子のつながるキッチン

世界中のキッチンに『愛』を。をスローガンに掲げ、家の中心であり女性にとって大事な居場所であり、家族の身体になる、安全でおいしいものが生まれる「キッチン」から、愛と笑顔、そして健康が溢れますようにという願いを込めて「つながるキッチン」と名付けました。


maimai

皆様、こんばんは。


今日は、ご報告です。

本日発売(11月26日)の雑誌(地域情報マガジン)「世田谷ライフ」(出版社:エイ出版社)の


『今日はお友達を招いてホームパーティー!!』というコーナー(P.90~91)


の中で、レシピをご紹介をさせて頂きました。


『ビールに合うおつまみ・急な来客でも出来るおもてなし料理を考えて欲しい』というテーマでのご依頼。


悩みました・・・


手がかかったお料理はNG、まず第一に『急=簡単』でなければなりません。

そして、美味しい・ヘルシーをモットーに、レシピを考案・・・。


試作を繰り返し、辿り着いた簡単レシピ3品はこちら↓↓



①ジャガイモと水菜のサラダ
(柚子の産地である熊本の柚子こしょうを使ってます!一風変わった味で身内では、評判が良いレシピ!)

②生野菜のいろいろディップ
(ベジタブルカービングしたお野菜をオリジナルのディップで頂きます!)

③彩り串焼き
(盛り付けに、ベジタブルカービングしたお野菜を使用し華やかに演出しました!)


maimai   maimai


今回は、お野菜をより魅力的に見せる演出の一つとして、現在勉強中のベジタブルカービングを披露しました。


撮影の際、スタッフの皆さまからお褒めの言葉を頂き、頑張った甲斐あり、大変好評でした。


初めての経験ばかりで、段取りが悪く、自分に欠けている部分を発見するいい機会となりました。


今回、本当に大変いい勉強をさせて頂き、この経験を活かし、今後につなげていきたいと思います。


今回のお仕事は、私が、私らしく、野菜ソムリエとベジタブル&フルーツカービングの融合でおもてなしのご提案など何か形にしていくという夢実現のための“小さな一歩”を踏み出せたという感触です。



友人・知人の皆様、本屋にお立ち寄りの際は、是非立ち読みしてみてください。


これからももっと勉強して、頑張っていきますので、皆様宜しくお願い致します。



GINESS社のHPはこちら⇒http://www.guinness.com/ja_jp/

お料理と一緒に頂いたGINESSの「ドラフトギネス缶」、本当に美味しくてついついたくさん頂いちゃいました。


ビールって注ぎ方が重要だそうです。


ギネスビールを美味しく頂くポイントをご紹介!


意外にも!『グラスを冷やさない』ことだそうですよ。