11年01月25日:ハッピーニューシチュー!『品川カブとベーコンのクリームシチュー』 | 台所文化伝承家中原麻衣子のつながるキッチン

台所文化伝承家中原麻衣子のつながるキッチン

世界中のキッチンに『愛』を。をスローガンに掲げ、家の中心であり女性にとって大事な居場所であり、家族の身体になる、安全でおいしいものが生まれる「キッチン」から、愛と笑顔、そして健康が溢れますようにという願いを込めて「つながるキッチン」と名付けました。


maimaiのブログ

(品川カブとベーコンのクリームシチュー)


現在、日本野菜ソムリエ協会では、『100野菜100シチュー』という企画を展開中。

いつもと違ったシチューを、ご当地野菜を使ったシチューをということで・・・

東京のご当地野菜・・・なんだろう・・・


思いついたのが、こちら。


maimaiのブログ

何に見えますか?

大根じゃないんです。


『品川カブ』といいます。産地は東京都小平市。

スーパーでは手に入れることが出来ない『品川カブ』。
ご縁があって約1年前に知り合った大塚さんが、品川カブを広めた発起人。
(大塚さんとの出会いはこちら→http://so-ra-ne.blog.so-net.ne.jp/2009-12-20


というわけで、大塚さんのもとを訪ねてきました。


maimaiのブログ  maimaiのブログ

Recipe(4人分)


<材料>
・品川かぶ 1本
・しめじ 1パック
・人参 1本
・ベーコン 150~200グラム(お好み量)
・白ワイン(酒でも可) 大2
・小麦粉 大2
・バター 大2
・塩 小2
・無調整豆乳(牛乳でも可) 600cc
・コンソメキューブ 2個
・サラダオイル 大2


<作り方>
1.ベーコンは2センチ幅にカット。しめじはいしづきを取り、手でさく。品川カブと人参は、皮をむき食べやすく切る。品川カブの葉は、洗ってざく切り。
2.鍋にサラダオイルを熱し、しめじ・白ワインを入れて炒める。しんなりしたら、小麦粉・バターを入れて絡める。
3.豆乳150ccを入れて、とろみがつくまで焦げないように炒める。
4.とろみがついたら、品川カブ、人参、残りの豆乳、コンソメ、塩を入れて煮る。
5.品川カブに火が通ったら、品川カブの葉を入れ、しんなりしたら出来上がり。(味見をして、適宜塩を追加する。)



maimaiのブログ

出来上がり!



入荷するとすぐに売れてしまう品川カブ。
突然のご連絡にもかかわらず、優しく応対してくださった大塚さんと奥様に感謝・・・
完売してしまったりで、2週間のやりとりが続き、やっとお目にかかれて、感激でした。

お土産に頂いたのは、子供たちへということで「あまおう」。


maimaiのブログ


大塚さん、さすが寒い冬を乗り越えている品川カブは甘くてとろけました。

また、あまおうも、美味しく頂きました。
本当に、ありがとうございました。


最後に、一枚。

maimaiのブログ

店舗情報
マルダイ大塚好雄商店はこちら→
http://www.ntv.co.jp/burari/091212/info03.html