アボカドトッピング♪チーズ挟んで筍カレードリア(^▽^)/ルー不使用スパイスカレー | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ハーブと野菜を使った創作料理とスイーツ


 トッピングは粉チーズだけ。とろけるチーズはカレーの水分が多めだったのでカレーとご飯の間挟みました(^▽^)
パセリはなくても大丈夫

「ドリアって感じはないけどスゴク美味しい」と父は気に入ってました
トッピングにとろけるチーズを散らせばドリアっぽくなると思います♪

裏技10分♪煮込まずジューシーチキンになったハートhana(pink)ハート
【ルー不使用♪筍スパイスカレーのドリア】

この↑↑カレーをカレーライスのせて焼く↓↓

材料4人分
●鶏肉もも肉 400gとキウイかパインか果汁(柔らかくする為)
●筍水煮細切り 200g
●干し椎茸スライス 戻したもの 1/2カップ 
●ココナッツミルク 450g
●クミンパウダー(少ないと物足りない上品なカレー風味) 大匙1半 ●コリアンダーパウダー(清涼感のある柑橘系の香り) 小匙4
●ガラムマサラ(仕上げ用に最後に加えると香りが残る。少量ずつ加える) 小匙2
●ターメリック 大匙1
●レッドペパー<パウダー>  少々
●ココア 小匙2又は粉コーヒー少々
●生姜すりおろし 大匙2
●にんにく8片 微塵切り60g
●ジャム小匙1半 又はケチャップ小匙1半
●ローリエ   2枚
●塩      適量
●水かスープ 300g
●オリーブ油 50g
●ワイン又はウィスキー又はブランデー 適量
●とろけるスライスチーズ4枚
●アボカドスライス 適量
●ごはん   4杯
●刻みパセリ 適量トッピング
●粉チーズ  適量トッピング

作り方

1 肉の下ごしらえ
チキンをキウイかパインの汁に10-15分漬けるケンタッキー
ワイン長時間より断然柔らかい!!

■重曹5g・水200cc・ひとつまみの塩に1時間~一晩つける
炭酸水素ナトリウムがタンパク質(80度以上で凝固し固くなる)分解♪パインやキウイとかと同じ位!!
2 オリーブオイルを熱したフライパンで肉を焼いてアルコールを回しかけ水分なくなったら取り出し、玉葱をキツネ色に炒める
※玉葱は40分以上かけて(冷凍だと時短)焦がさずあめ色に炒甘味を出す!

3 ニンニク微塵切りを1に加え(玉葱を端に避けて)トロ火で炒める

4 筍、干し椎茸、水、ココナッツミルク、ローリエを加え沸騰直前の状態で好みの固さまで数分煮る。
肉も戻し最後にスパイス生姜すりおろし・ココア・ジャム等を加える。
(沸騰させて煮るとが肉が固いくなる)
※コメは炒めずそのまま炊飯器でもOK音譜

5 バターを塗った器にご飯を敷いて


6 とろけるスライスチーズをのせる


7 カレーを乗せアボカドを敷き


8 粉チーズをびっしり散らして焼き色を付ける

刻みパセリをパセリ パセリ パセリ散らす

つたないレシピですがコンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね