美容と健康に!お家で「薬膳カレー」♪ | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN

MOMONAOのブログ 
今は亡き弟が友人を招いた時に、実家にこれを送ったら「あれは美味しかったー」と好評だったカレー。
「挽き肉の代わりにレンコンのみじん切りを揚げ炒めて作るヘルシーカレーカレートマトピューレとトマト干し椎茸しいたけスパイスで味に深みを出していますmcブラックペパー<ミル付>」と書いていただき
レシピブログさんのくらしのアンテナの【美容と健康に!お家で「薬膳カレー」を作ってみませんか?】http://www.recipe-blog.jp/antenna/104545で紹介していただきました嬉しい↓↓

ありがとうございますhana(pink)
スパイスと玉ねぎを炒めた物を冷凍で作り置きしておくと超便利です
$MOMONAOのブログ
【ルーを使わず♪美味しいスパイストマトカレー】
MOMONAOのブログ

<材料 4人分>
●玉ねぎ小  4個 微塵切り
(冷凍したものだと早くアメ色に炒められる)
●蓮根    400g 微塵切り
●干し椎茸  水戻し後微塵切り 90g
●トマトピューレ300g
●オリーブ油 50g
●クミン   大匙1半 
(上品なカレー風味。クミンシードの場合は炒ると香り立つ)
●コリアンダーパウダー小匙4
(清涼感のある柑橘系の香り)
●ガラムマサラ 小匙2
(仕上げ用に最後に加えると香りが残る。少量ずつ加える)
●レッドペパー  少々
●ジンジャードライミックス小匙1半
(又はしょうがすりおろし大匙2)
●にんにく8片 微塵切り60g
●ココアパウダー 小匙2 
(コーヒー少々で代用可)
●ワイン又はウィスキー又はブランデー等適量 
●オイスターソース小匙2 
●ジャム又はケチャップ小匙2又はシナモンシュガー少々
●ローリエ4枚
●水      300g
●付け合せ サバの竜田揚げ(ジンジャードライミックス・酒・醤油を塗り片栗粉をつけ揚げる)、ズッキーニスライス、トマト適量、ご飯(小椀にラップをしいてご飯を詰めてひっくり返す)

<作り方>
①オリーブオイルを熱したフライパンで炒め物 フライパン玉ねぎを炒めたまねぎキツネ色になったら蓮根も炒めるレンコン
※玉葱は(冷凍だと時短ですが)40分以上かけて焦がさずあめ色に炒め香ばしい甘味を出すのがポイント!

②ニンニク微塵切りを①に加えトロ火で炒め、あめ色になるまで炒める炒め物 フライパン

③干し椎茸しいたけ水トマトピューレとまとかん塩とオイスターソースとケチャップケチャローリエローリエを加え沸騰直前の状態で好みの固さまで数分煮るル・クルーゼ
最後にスパイス・ココア・ワイン・ジャムを加えるmcブラックペパー<ミル付>(早めに加えると香りが飛ぶ)

④ズッキーニのスライスを両面焼くズッキーニの輪切り鯖の竜田揚げを作るおさかな

⑤ご飯の横にカレーを注ぎ④を添えるカレー

こちらは↓↓今までにくらしのアンテナで紹介していただいたレシピですありがとうございます
よかったらレシピ↓↓です
【上手に巻ける生春巻き♪きんぴらごぼうリメイク 】


レシピです↓↓


↓↓レシピはコチラ
【超簡単エッグスラット♪ガーリックバジル風味のマッシュポテト】
 
↓↓レシピ
【ごま衣えびフライ(^^)おせちやクリスマスレシピにも♪】
 



↓↓レシピ
【みつまめ缶でマチェドニア♪苺とブルーベリー入れてフルーツポンチ】


$MOMONAOのブログ 
【アボカドとパプリカ入り♪豆腐サラダ】


↓↓レシピ

【こしあん入り♪豆乳フレンチトースト】



【卵焼きフライパンでコーヒー風味のバウムクーヘン風 寒天入りでしっとり】
 

【漬けないタンドリーチキンでサンドイッチ(^^)ココナッツミルク使用したので乳製品不使用♪】
 

【思いがけない栄養の宝庫!カリフラワーのサラダレシピ5選】で紹介していただきました嬉しい↓↓
【5分で完成♪白菜キムチ&マヨネーズでカリフラワーサラダ コチュジャン入り】
 

【デコレーションがかわいくてオシャレなパウンドケーキレシピ】で紹介していただきました嬉しい

クリームはS字を何回か絞って縁を一周して、ベリーとミントを乗せる。マフィン型でもOKA.R.I ブルーベリーマフィン
このケーキは↓↓薄力粉でも米粉でも焼ける薩摩芋ケーキ

【 スイートポテトパウンドケーキ レシピ 】


【懐かしいあの味に「ちょい足し」!ナポリタンアレンジレシピ5選】紹介して頂きました↓↓

 




 
バナナとココアがチョコみたいになる♪

アレルギー対応☆ 小麦粉・乳製品・卵不使用のスイーツレシピ」で紹介して頂きましたキトリ

つたないレシピですがポンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
 
ペタしてね