ルーを使わないスパイスカレー♪ココナッツミルクで濃厚仕上げ10分で柔らかチキン | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN

 
週末にチキンカレー作り置きしました(^^)
冷凍保存可玉葱を炒めた中にスパイス混ぜてカレーの素
(ニンニク生姜り)↓↓
MOMONAOのブログ
コレがあると素早く仕上がります♪
ココナッツミルクはココナッツオイルほどではないけど認知症に良い食材でAirene漬けこむと肉を柔らかくする効果もあるようです
肉は今回パイン果汁に15分漬けパイナップル
びっくりする位柔らかくなった万歳 万歳
脳に良い葉酸がめちゃ多く含まれる枝豆と

カレーに入れると美味しいたけのこの里筍入りたけのこの里
肉が無いときは揚げかぼちゃでパンプキン
こっちはトマトベース
↓↓レシピ


宿題ココナッツミルクの効能宿題
ココナッツオイルと比べると栄養価は少ないけれどココナッツミルクも免疫アップには良いとされています↓↓参考までに。認知症によいスゴイ学説!?↓↓
乳製品不使用でクリーミーな甘味が出るココナッツミルクAireneココナッツ嫌いの弟もカレーに使うと「ココナッツは嫌いだけどカレーなら美味しい」と生前に言ってましたやってみてわらい〜
スパイスでお料理上手 オリジナルブレンドのカレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみをつくろう!
【ルー不使用スパイスカレー♪ココナッツミルクで濃厚仕上げ】
 
材料4人分
●鶏肉もも肉 400gとキウイかパインか果汁(柔らかくする為)
●筍水煮細切り 200g
●干し椎茸スライス 戻したもの 1/2カップ 
●枝豆茹で 半カップ
●ココナッツミルク 450g
●クミンホール(炒ると上品なカレー風味の香りが立つ) 大匙1半 
●コリアンダーパウダー(清涼感のある柑橘系の香り) 小匙4
●GABANガラムマサラ(仕上げ用に最後に加えると香りが残る。少量ずつ加える) 小匙2
●GABANターメリック 大匙1
●GABANレッドペパーパウダー  少々
生姜すりおろし 大匙2
●にんにく5片 微塵切り35g
●ローリエ   2枚
●塩      適量
●水かスープ 300g
●オリーブ油 50g
●トッピング用 ローストした胡桃 フレッシュバジル
作り方

1 1 肉の下ごしらえ
チキンをキウイかパインの汁に10-15分漬けるケンタッキー
ワイン長時間より断然柔らかい!!

■重曹5g・水200cc・ひとつまみの塩に1時間~一晩つける
タンパク質(80度以上で凝固し固くなる)分解♪パインやキウイとかと同じ位!!

2 オリーブオイルを熱したフライパンで肉を焼いて取り出し、玉葱をキツネ色に炒める
※玉葱は40分以上かけて(冷凍だと時短)焦がさずあめ色に炒甘味を出す!

3 ニンニク微塵切り・クミン(ホイール)を1に加え(玉葱を端に避けて)トロ火で炒める

4 筍、干し椎茸、水、ココナッツミルク、ローリエを加え沸騰直前の状態で好みの固さまで数分煮る。肉も戻し最後に粉スパイスを加える。
※沸騰させて煮るとが肉が固いくなる
※香りが飛ばないようスパイスは最後


5 枝豆を加え器に盛りトッピングを乗せる


つたないレシピですがポンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね