もちもち♪お月見ポンテゲージョ 卵・小麦粉不使用ノングルテン | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN



ポン・デ・ケージョのタピオカ粉に薄力粉や卵をミックスすると冷めてもソフトですよねたまご
今回アレルギー対策でノングルテン卵不使用レシピですがにこ
コチラ↓↓タピオカ粉代用で片栗粉と薄力粉使用

 
片栗粉レシピは団子になる!って噂あったけど、卵を入れればそんな事ないグーフンワリ美味しかった
卵と薄力粉両方入れると
押すとフニャっと弾力ありコレ
どちらか(薄力粉・卵)片方入れないと冷めると固い

今回のアレルギー対策ノングルテン卵不使用レシピは冷めたら固くなりやすいので焼き立てか、冷めたらレンジでチンしていただきます。
再加熱は10秒超えたら微調整デス。
レンジで再加熱しすぎると固くなるガクリ
生地を焼くときは
小さく丸めると外がカリッ
大きく丸めると中もっちり
今回月見だんごイメージして小さめ真ん丸にしました月見団子

こちらはハーブチーズ風味の米粉ドーナツなんですが
MOMONAOのブログ
見た目ポンテゲージョでしたハート
MOMONAOのブログ
チーズ不使用なのでモチモチ感は劣るけどフンワリ感ともっちり感両方半々で美味しかったですむふよかったらレシピです↓↓
 
実家の庭のお花↓↓も長もちする季節になって

お腹もすくわけですむふ

【もちもち♪ポンテゲージョ】

材料 3cm15個

・タピオカ粉   100g 
冷めても固くならない為にはノングルテンじゃなくなるけどタピオカ粉80g薄力粉20g)
・ベーキングパウダー  小さじ1半
・粉チーズ(パルメザンチーズ)35g
※この量で十分チーズ風味
・塩・・・ひとつまみ多め
・豆乳・・・    90g
・水        90g
・油        大匙2

作り方

*オーブンを170度に熱しておく。
(電機オーブンは250度余熱)

①小鍋に油と水と豆乳を沸騰寸前まで温め

タピオカ粉、ベーキングパウダーを一気に加え混ぜヘラで混ぜる。

②冷めたら粉チーズを混ぜる。


③好みの大きさに丸め、180℃のオーブンで20分焼く

今回3cm位ですが
大きく丸めた方が中が柔らくていいなとおもいました。


つたないレシピですがポンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね