ゴロゴロさつまいもとレーズン入り(^^)パンプキンサラダ♪減塩レシピ | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN



手術室の夜勤に後輩が深夜に持ってきてくれた時。
美味しくて♪「味付けは何?」って聞いたら
「生クリームだけ塩も入れない」って
薩摩芋とさつまいもレーズも入ってたぶどう
10余年勤務したその病院、都内2箇所しかない高度救命センターがあって病院時間外の熱傷や外傷の救急搬送も受ける大学病院だったので
救急車多く救急車緊急続きダッシュ喉カラカラseiお腹減ってガクリ
緊急オペの綱渡りでホントおぞましい日も多い中
その日は緊急オペも深夜に片付いて、至福のパンプキンタイムでしたパンプキン

あの時のサラダに胡桃とオリーブオイルをトッピング♪
今じゃお弁当の定番おかず!
母が酸味が欲しいと言うのでレモン汁混ぜましたPo.オリーブオイル
オリーブオイルは混ぜ込むより
回しかけた方が香りを強く感じますちょこ

コチラは↓↓ディッシャーですくったサラダをパイ生地にのせて
$MOMONAOのブログ
チーズチーズとクルミくるみチリパウダー散らしてます

【パンプキンサラダ】

材料 5人分

かぼちゃ 加熱し柔らかいもの 250g
さつまいも 加熱し柔らかいもの250g
A生クリーム 大さじ3
Aレモン汁かリンゴ酢 大さじ2 要調整
マヨネーズあればAの代用になるが生クリーム使うと深みがでる
オリーブオイル 大さじ2
レーズン 大さじ2
ローストした胡桃 大さじ4
粉チーズ 大さじ8
飾り用 イタリアンパセリ 適量

作り方

① かぼちゃとAを混ぜてレーズンと薩摩芋角切りを混ぜる。


② ローストした胡桃を散らしてオリーブオイルを回しかけハーブをのせる

つたないレシピですがポンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね