脳に良い胡桃と牛肉で♪スパイス肉じゃが クミン風味 | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN



クミンは品の良いカレー風味、胡桃にまぶしてトッピング♪
クルミはその形や効能から脳活性に良いと聞きますが
牛肉のアラキドン酸が脳内物質アナンダマイド生成をたかめてやる気が出るらしく走る女の子
認知症予防に80代の方が積極的にとっている話を聞きました

横のお花は母が実家のお庭で育てたインパチェンス花束
実はこの肉じゃがも母が作りました。
「何で胡桃を散らすの」と言われましたが
何で散らさないの?
私は香ばしいナッツが大好きですフラ

くるみ☆胡桃の効能・栄養価くるみ☆

脳の形に似ている事から古くから脳に良いとされている。脂肪の半分以上はリノール酸。動脈硬化予防、コレステロール解消、便秘予防、喘息改善、脳疾患等に良い。ビタミンB1には疲労回復効果。酸化したリノール酸は逆効果。新鮮なものを摂る。
「硬い殻の中の実くるみ」が「頭蓋骨の中の脳脳」に
そっくりという神秘。聖書にも登場する胡桃
自然が語る神様のわざ。
「脳に良いに違いないひらめき電球」と思えるはっぱ

炒め油にラードを使うと
グーンとおいしくなるのですが
体温ではサラサラと流れず血管壁にこびりついて動脈硬化の原因になり得ると某大学病院の名誉教授が患者様の指導でお話されているのを横で聞いた事があり
健康面重視ならココナッツオイル(認知症・ダイエットに良い)音譜味重視ならル・クルーゼラード 
【脳に良い胡桃と牛肉で♪肉じゃが】


材料2人分
牛肉 薄切り150g
じゃがいも 中2個
たまねぎ 中1個
にんじん 1/3
ラードかココナッツオイル  大匙1
酒   大匙1
醤油  大匙2半2
砂糖  大匙1半
トッピング用 クミンパウダーと砕いた胡桃を混ぜたもの・塩ゆでインゲン適量

作り方

①玉葱はくし型、人参じゃがいもは乱切りにする。

②鍋に油を熱し、肉を炒め砂糖入れて醤油、酒を入れる。

③玉葱、人参、じゃが芋を加え、中火でフタして時々かき混ぜて20分ほどで出来ます
クミンパウダーと混ぜたクルミ、塩ゆでインゲンカットしてトッピング


つたないレシピですがコンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね