イチオシ朝ごはんにおせち料理の定番柿なます♪あさり汁と大根葉のごはん も一緒に | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN



以前、いつも美味しい母の膾を再現する為に母が目分量で作る横から計量スプーン差し出して計量して書いたレシピ↓↓
MOMONAOのブログ

コチラのレシピ↑↑を朝時間.jpのイチオシ朝ごはんで1/2に紹介して頂く予定かおありがとうございます。

膾は煮豆と一緒にお稲荷さんの上にのせて↓↓

【鮭と大葉の香る♪パリっとチーズ焼きお稲荷さん レシピ】

リメイクも楽しいおせち料理♪

膾と一緒に作って撮影しただし汁不要5分であさり汁みそ汁↓↓
MOMONAOのブログ

こちらもイチオシ朝ごはんで紹介していただきました。
その横のは大根葉のご飯
MOMONAOのブログ
デニッシュロールが大好物で糖尿だった祖父が生前、食後血糖値300超える時もあり脳出血して手に麻痺が残ったのですが、元気だった頃うちに来て「こんなのが有難いんや」と喜んで食べていた糖質制限中にピッタリなご飯ちょこ↓↓
【大根葉とジャコのご飯】

ジャコ入りなので↓↓おにぎりにしてもイイこむすび。。。

<材料 3人分>

*大根葉 300g 茎と葉に分けてサッと茹でたもの
(炒める時も火が通るので歯ごたえを残す為、早いかなと思う程度で水にさらす)
*じゃこ 大匙2
*醤油 みりん 各小匙1
*胡麻油 小匙2
*ご飯 3杯

<作り方>

①茹でた大根葉を1cm幅に刻む。
②胡麻油でジャコと炒めた中へ①を加え、みりん醤油で調味してすぐ火を止める。
③炊き上がったご飯に②を混ぜる。

※大根葉はそのまま炒めても良いが、サッと茹でてから炒め合わせると混ぜやすく色もきれいに残る。
※今回は冷凍してあったものを再加熱したものですが美味しくいただきました。

つたないレシピですがポンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね