超簡単♪豆乳で白菜スープ | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN


$MOMONAOのブログ
白菜と人参を放り込むだけのスープですが♪このトッピングが美味しかったヾ(@°▽°@)ノ
白菜は甘くてスポンジのような隙間がスープを吸うので煮込み野菜としては便利です。

白菜の効能.栄養価
白菜はビタミンC、カリウムなどが豊富。芯の部分に特に栄養素が豊富。体を温める食材。芯の部分と他の食材2,3種合わせ鍋物などで食べると、かぜ予防にも良い。
カリウムは水に溶けるのでスープごといただく。
白菜はスポンジの様に目が細かくてキャベツより糖度が低く低カロリーでスープや肉汁をシッカリ含む。


超簡単♪白菜たっぷり豆乳スープ

材料 2人分 
白菜 1ざく切り・・・2カップ
細切り人参・・・大匙3
豆乳と水・・・各1カップ半
ベジタブルブイヨン・・・2カップ分
(動物性原料不使用ブイヨン、自然食品店やアイハーブで購入しますが結構美味しい)
ニンニクすりおろし・・・小匙1
トッピング ローストして砕いた胡桃・粉チーズ・ドライパセリ・・・各小匙2混ぜたもの

作り方

1.鍋に豆乳とトッピング以外の材料すべて入れて(5分程度)煮て白菜が柔らかくなったら器に盛る。
※白菜は先に芯を入れて煮る
2.上記トッピング、なければ小葱等を散らして出来上がり。

ポイントビックリマーク
豆乳は煮立たせすぎると分離するので先にスープだけで煮る。
玉ねぎ炒めた中へスープ注いで白菜ニンジン入れるとコクと甘味が増します。


つたないレシピですがポンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね