コツ要らずビーガンスイーツ♪紅茶バナナ入りオートミールクッキー小麦粉バター卵不使用 | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN


割るとこんな感じ↓↓刻みナッツ入りです。

バナナで油節約ヾ(@°▽°@)ノ香りもグー♪
陶芸教室で作った器、初使用です。使いやすい長方形≧(´▽`)≦
先週末実家で夕飯作り終えると
はてな真っ黒なバナナがバナナ目立つ所に
『せっかくだから使って使って』と母。

まあお土産じゃないし 走る女の子紅茶とかオートミールとか(今後の為に計量しながら)固さ見ながら材料いれて、形も何も自由な感じで焼き上がりぺこ

穴の空け方ヤケクソ だけど色は美味しそう
お茶でも飲みながら食べよコーヒー
とウキウキした所へ、駆け寄った母
『バナナ効いてて良いわね、アコさんにお土産にしよプレゼント』っては?
また予告なしのビーガン土産?
関西人の独特のテンポ
『じゃあ、うちは一人二つまでにしよーね』と言うしかない
大切な叔母達へのお土産が形もピケもテキトーな感じ涙目
ラッピングは?『要らない』って言うけど
もうすぐ出なきゃなのに
お茶タイム返上で探すとプラカップ発見
$MOMONAOのブログ
苦しまぎれに包んで乾燥剤入れてグー
$MOMONAOのブログ
(コレを室温で一週間後に食べても食感変わらず美味しかったそうですニコニコ)
癌の主治医に砂糖やバター、市販の添加物スイーツ禁止されてるので、マクロビ系は大歓迎されます。
バタバタ準備して、こんな↓↓顔のワンちゃんに挨拶して帰宅しました。
MOMONAOのブログ
最近フラフラ壁つたいに歩いたりして調子が悪い日があるようです。
この日は調子よく、おねだり吠えパピヨンしていました。

実は以前バナナが冷蔵庫に残っていたとき関西の癌治療中の叔母夫婦にお土産用にバター砂糖なしケーキ希望という事でバター代用でバナナケーキを作らされ
↓↓訳あり太っちょタイプ
$MOMONAOのブログ
コレ翌日でも美味しくてバター不使用ケーキとしては大好評でした。まとめ買いした安心有精卵使いきりケーキ
ホットケーキミックスでも作れるレシピ↑↑記載してみました。


双葉米粉のメリット・小麦粉と米粉の違い双葉
■小麦粉と比較すると
大腸の蠕動運動が活発になる事で便通にもよいとされ
デトックス時によく使われる粉。小麦粉タンパク質「グルテン」が含まれないので、ダマにならず混ぜても粘らない。
■必須アミノ酸(ダイエット美肌効果)が小麦粉よりも多いキラキラ■小麦粉に比べカロリー控えめ
■クッキーに使うとサクサク感UPお~パン系に入れるともっちり感UP
■精白小麦粉より米粉は繊維が多く腸内での滞留時間が長い事で腹持ちがよくデンプンとが油の乳化状態で
油の吸収率
が低いと言われている。
■油の吸収率が小麦粉50%弱、米粉30%弱。揚げ物に使うとサクッと仕上がるビックリマーク
 
【簡単ビーガンスイーツ
バナナ&オートミールクッキー
】小麦粉バター卵不使用



材料 22本分

米粉220g
オートミール60g
刻みミックスナッツ20g
バナナ220g
てんさい糖 50g
紅茶3パック 6g
塩一つまみ
油 50
(バナナ無いときは多目に)
アルミフリーベーキングパウダー小匙1

作り方

※オーブン予熱190度 電気オーブンは250度

①材料全て手でまぜる

※完熟バナナ↓↓の上から材料全部手で混ぜていくと馴染む
$MOMONAOのブログ
順序は考えず材料ドンドン重ね入れました。

※今回はベーキングパウダー入れ忘れて生地をまとめた後に混ぜたら、母が『そういう事していいの?』って言ったけど米粉だと粘りが出にくい。

ポリ袋タッパ1.5cm厚に伸ばす。
MOMONAOのブログ
手で丸めてもOKマルキラ☆

5cm位の立方体にカットし、平らに焼く為フォークか楊枝でピケ(穴空け)して天板に並べる
MOMONAOのブログ

19018分焼く

保存について
乾燥剤入りだと一週間後に室温で残りを食べてもザクザクで美味しかったそうです!
冷蔵保存だけだとザクザク感消失してたので、頂く直前にサッとオーブンで焼くと良いです双葉

つたないレシピですがぽんとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね