アボカドヨーグルトレアチーズ♪卵不使用 | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN

MOMONAOのブログ

ヨーグルト水切りする、しない両方のレシピ♪書きましたが水切りヨーグルトは50gで60kcal弱でチーズより格段にカロリーオフペロリでチーズみたい。
アボカドは変色せず裏ごしミキサーも不要で裏ワザでサッとペースト状ヾ(@°▽°@)ノ
いつも使う卵を入れずヨーグルトとアボカドで濃厚食感ぺこ
アボカド難点の青臭さはもヨーグルトの酸味とバニラエッセンスでリッチな風味にルンルン♪
上の抹茶ソースはヨーグルトとメープル混ぜてアッというまに完成。
アボカドアボカドの効能・栄養価アボカド 
食物繊維、カリウム、ビタミンE、ビタミンCなどが含まれていて美肌効果も注目されている。ビタミンEは心臓、脳に効果的で1個のアボカドで1日の必要量の約3分の1に相当する。
アボガドの脂肪は、血中コレステロールを低下させるのでヘルシーな脂肪。
動脈硬化症予防になる「不飽和脂肪酸」、体に良い「オレイン酸」が脂質の65%と言われ、オリーブオイルに似ている。


こちらを小岩井さんから頂きました↓↓
MOMONAOのブログ
クラッカー使ってみて良かった事クラッカー

水切りヨーグルトはヘルシーに濃厚な質感を出せるビックリマーク
カロリーはクリームチーズと比べると約1/5、マヨネーズや生クリームの約1/6。

ぬるクリームチーズは混ぜるストレスなくダマにならないで裏ごし無しでなめらかに仕上がるヘ(゚∀゚*)ノ


ヨーグルトと一緒に届いた発酵バター入りとろけるチーズは
前回アップしたコレ↓↓に乗せたのですが
MOMONAOのブログ
発酵バターの威力で香立つ♪って感じでした!

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


【アボカドヨーグルトレアチーズ】

MOMONAOのブログ

材料 4人分 パンナコッタ型4個分 型はお好みで

●上のヨーグルト抹茶ソース

・ヨーグルト大匙5
・抹茶小匙1
・メープルシロップ 小匙3 好みで調整

●トッピング用のローストしたピーカンナッツ 4個

●アボカドヨーグルトレアチーズ 

・アボカド 1個 正味130g
(レンジで温め色止めを♪抹茶ヨーグルトソースとバニラで青臭さが消える)
・メープルシロップ60g
・板ゼラチン 4枚 6g
(被る程度の水冷蔵か氷水につける。室温だと溶けて量が減る恐れあり)
・バニラエッセンス 多め
(クリームチーズ少な目ですがこれで風味アップ)
・生クリーム  100g
・小岩井塗るクリームチーズ 100g
・ヨーグルト小岩井生乳300g→160gの水切りヨーグルト使う

→6時間水切り(夜に仕込むと朝作れる)水切りヨーグルト160g+ホエー(乳精)80gになる
$MOMONAOのブログ
水切りしない場合ヨーグルト80g+(上記100に追加で)クリームチーズ80g
残ったホエーは栄養液です。お料理やデザートに活用すると美味しいです♪


作り方

1 アボカドペースト状にする
アボカドの真ん中の包丁で一周カット入れねじって縦割りし包丁の手前の角に勢い良く
種をさし軽く包丁をねじって種を取る
レンジで温めて(色止め)キッチンネットで濾す。
MOMONAOのブログ

2 室温クリームチーズの中に少々1を混ぜて滑らかになったら1と全部混ぜ合わせる。

3 ふやかしたゼラチンを、(分量外の)湯30gで溶いて良く混ぜ水切りヨーグルトも混ぜ合わせる。

4 生クリームを7分立てにして3とメープル・バニラエッセンスと混ぜる。

5 生地を型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固め型からはずす(型を一瞬湯につけ表面を指で押し空気入れて、皿で蓋して高い所から数回降り下ろす) 
※型が小さいと早く固まります!

6 抹茶とヨーグルトとメープルを混ぜソースをレアチーズ上にスプーンですくって乗せ(好みでメープルを回しかけ)ローストしてあるピーカンナッツを乗せて出来上がり。

※甘さ控えめなので好みで全体に抹茶ヨーグルトソースをたっぷり上掛けしてください。


つたないレシピですがコンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
> 
ペタしてね