ほうれん草&じゃが芋で豆乳ポタージュスープ | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN

$MOMONAOのブログ

先週のお休みは茹でてあったほうれん草とジャガ芋が、残っていたので使いきりでスープ作りました。
今回は玉葱も炒めないで材料全てミキサーで混ぜちゃいました
冷製スープでも温めても美味しいですが豆乳スープは沸騰させ過ぎると分離するので要注意ビックリマーク
美味しい豆乳野菜スープ、食前に飲むと嬉しい作用が合格

食前に野菜&豆乳を摂取すると
温める時はドキドキの豆乳ですが、食前15~30分前に摂ると大豆サポニンが脳に先回りして満腹感を得られたり腸にも先回りして脂肪や糖質の吸収をおさえてくれる。
野菜も食前15-20分前に食べると満腹中枢が刺激される。血糖値が急上昇する事を抑えられるので糖が緩やかに吸収され脂肪になりにくいそう音譜

※大豆の濃度は「無調整豆乳」より「調整豆乳」の方が低めですが私は無調整が味が苦手で、いつも調整豆乳をせっせと使ってます。 
ほうれん草ほうれん草の効能・栄養価ほうれん草
黄色系の野菜ではないが風邪予防に良いベータカロテンも含まれる。
100gで1日に必要なビタミンA・Cが摂取できる程、栄養価が高いと言われ鉄欠乏性貧血の特効薬ともいわれる。ビタミンCは熱に弱いが、尿路結石の原因ともいわれるシュウ酸対策としてはサッと茹でる事があげられる。

【ほうれん草&じゃが芋で豆乳ポタージュスープ】

材料 2人分

*ほうれん草  半束  
(茹でたものは水分切った状態で70g
今回かなり緑の濃い肉厚なものを使用しました)
*じゃが芋     70g 中2/3個
*豆乳(牛乳でも可)100g
*水        200g 
(野菜の水分によって調節。水の割合多めだと緑が濃くなる)
*玉葱微塵切り   大匙3
(炒めると甘味が増す。生を使用するときは少な目で)
*塩こしょう・ナツメグ 少々
(ナツメグはなくてもOK)
*顆粒コンソメスープ 小匙1半~2弱
*バター       小匙1
*トッピング用 生クリーム又はクルトン 小匙2

作り方

※玉葱を炒めない場合は水にさらす
① ほうれん草を茹でる。レンジでジャガ芋を柔らかくなるまで加熱しバターをまぜる。
(じゃが芋は玉葱と一緒に炒めると美味しい)
② 生クリーム以外の材料全てミキサーで混ぜて(温めても温めなくても良い)器に注ぐ。
生クリームを小匙で静かに回しかけて出来上がり。
※今回冷たい具材そのままミキサーにかけたのでバター未使用でした汗でもおいしかったですキラキラ

つたないレシピですが
コンとクリック頂けたら嬉しいですかお

レシピブログに参加中♪
 
ペタしてね