蓮根と厚揚げのアラビアータスープ | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN

※お知らせ
2013年1月18日 日本テレビ「ZIP」に出演させていただき調理過程とレシピを紹介していただきました。いつも応援ありがとうございます。

お陰様でTV出演2回目ですマルキラ☆
$MOMONAOのブログ

すぐ出来上がるヘルシーなスープです。
パンと一緒にアラビアータをたっぷり食べたくなったので、辛さ控えめでアラビアータスープにしました。
ニンニク&唐辛子で代謝アップ♪
こんがり焼いた蓮根と厚揚げスライスにしっかり絡んだトマトスープが美味しい☆
コンソメを固形ベジタブルブイヨンにして粉チーズをなしにすればボリューム感あるマクロビレシピになります♪

蓮根と厚揚げに焼き目をしーっかりつけるのがポイント。
焼き目をしっかりつけたた蓮根の美味しさときたら♪
こんなに美味しかったっけ~?と毎回思います。
ふっくら香ばしい厚揚げのソテーは5~10分でもトロ火で煮ると味がしみて甘~くジューシーになります。

れんこんレンコンの栄養価
れんこん
古くから薬用とされていたデトックスフード(デトックス効果=毒素を捕まえて出す)。不溶性食物繊維が腸の働きを活発にし、大腸がんを予防すると言われている
レンコン100gで1日に必要なビタミンCがまかなえてレモン約50gに匹敵。
デンプンが多い為、加熱しても相当量のビタミンCが残るので疲労回復・美肌効果・風邪予防、発ガン物質抑制にも良い。免疫力アップのアシスト役レクチンや野菜には珍しいVB12(貧血予防や肝臓機能にも良い)が含まれている。
 
【蓮根と厚揚げのアラビアータスープ】

<材料 2人分>

厚揚げ 160g
蓮根 140g
トマトピューレ 140g
ローリエ 半分
コンソメ顆粒 小さじ1半
水 70g
にんにく大2片 微塵切り
鷹の爪 唐辛子 2本(スライスでも可) 好みで調整
クレソン 適量
粉チーズ 適量
(アラビアータには本来粉チーズは散らしませんが今回使用しました)
オリーブオイル 適量

※アリシンが豊富なニンニクの芯を取ると胸焼けや匂いを軽減できる。
※蓮根のアクといわれるものは毒ではなくポリフェノールなのでアク抜き不要。
酢水につけると白くなるが水でビタミンCが抜けやすい。

<作り方>

① 蓮根と厚揚げのスライスを油を熱したフライパンで焼き目シッカリつけて取り出しておく。

② ①のフライパンに油と(油が冷たいうちに)ニンニクと鷹の爪も一緒に弱火で温め、香りを移しトマトピューレを注いでローリエも入れて沸騰直前の状態にする。

※にんにくは弱火で気長にフライするように香りを移すとソースが格段に美味しくなる。

③ ②に厚揚げと蓮根を混ぜる。沸騰させ過ぎず10分極弱火で煮る。器に盛りクレソンを飾って粉チーズを散らす。

※鷹の爪の種は辛いですが皮ごとオイルで温めると香ばしい丸い辛味が残る。
※あればベーコンやアンチョビをいれても美味しいです。

つたないレシピですがポンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
 

ペタしてね