ベトナム風おろし生ほたて☆火を使わない簡単レシピ/1人分195kcal | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN

$MOMONAOのブログ


混ぜて乗せるだけ、電気も火も使わないエコレシピ♪
最近消化酵素が気になり、大根おろしが凄いことを知りましてよく使うのですが
やはり美味しいヾ(@°▽°@)ノ

香ばしい胡桃とジューシーなホタテがすごーく合います音譜
アンチョビとヌクマム(タイ風だとナンプラー)風味の大根おろしにしました。
とりあえず色々混ぜていったら色合いもきれいで簡単で美味しかったです (*≧∀≦*)

ヌクマムの量が多すぎないよう注意ビックリマーク

帆立ホタテの栄養価帆立
タンパク質が多く脂質が少ない。
ダイエットと美肌の強い見方、アミノ酸が豊富。
肝機能や脳の活性、コレステロールの抑制にも良い「グルタミン酸」「タウリン」などを含有する。

【ベトナム風おろし生ほたて 】
1人分4個/195kcal


<材料 20個分>
 
●帆立貝柱 20個(400-450g)

●わさび 適量

●ベトナム風おろし
・大根おろし(皮つき360gの汁を切った状態で)200g
・鰹節 小さじ4
・アンチョビフィレ 4枚微塵切り+オイル大匙1(足りない場合オリーブ油)
・ヌクマム(ナンプラーでも可)小さじ1半 好みで調整
※ベトナムのヌクマム(ニョクマム)とタイのナンプラーの違いはヌクマムの方がマイルドなコクがある感じ。
・蜂蜜 少々
・タバスコ 少々
・黒オリーブ 4個 微塵切り
・プチトマト 4個 微塵切り
・白ゴマ 大匙山盛り 4
・刻みアサツキ 大さ匙4
・ローストした胡桃 20個 細かく砕いたもの 12個分

●トッピング用 ローストした胡桃 粗砕 6個分 
        刻みアサツキ 大匙4

作り方

① ベトナム風おろしの材料を(トッピング用の●アサツキ、胡桃を残して)混ぜる。

②帆立貝柱にわさびを塗って①を乗せてトッピングでアサツキと胡桃を乗せる。 
 
レシピブログのランキングに参加中です。よろしければクリックしてくださいね。