畑のナスと空心菜で | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

週末はナスや空心菜もたくさん収穫できました。

 

「麻婆ナスが食べたいなぁ」、とリクエストされていたのですが

こう暑いと、さっぱりしたものの方がよい私。

同じような材料で、すっきり酸味の「魚香茄子」に変更です。

 

豆板醬の辛味とお酢の酸味で、暑い日にぴったり!

 

空心菜は、納豆炒めに。

納豆が体にいいことはわかっていても
ごはんを食べない日には、ちょっと摂りにくいもの。
こんな風に調味料として使うのもありですね。

 

箸休めはセロリの花椒醬油漬け

ビリリと爽やかな青山椒の辛味がよい感じです。