おいしい茅ヶ崎 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

最近、時々茅ヶ崎を訪ねる機会があります。

この春、茅ヶ崎にスペインクラブがOPENしたため
レセプションや撮影の立ち合いやら。。。

 

昨日は賑わうランチの様子を撮ってもらうために
撮影の立ち合いでした。

 

せっかくなので、茅ヶ崎の「おいしいもの」を買って帰りたいと
お友だちに茅ヶ崎のお勧めを教えてもらい
JA「わいわい市」の野菜や、お友だちの親戚のお魚屋さん「魚助」で
しっかりお買い物をしてきました。

 

わいわい市では、鮮度抜群の野菜が所狭しと並んでいて、とにかく安い!

お店の「仕入れ」だろうと思われる人もたくさん来ていました。

 

大袋に入った空芯菜、ぷりぷりの生キクラゲ。
にんにくを効かせて中華風の炒め物にしました。

 

蜆とセロリの紹興酒漬け

プリッと大きな蜆。
大急ぎで紹興酒ベースのタレを作り漬けました。

きっとセロリも一緒に漬けたら美味しいだろうと!!
大正解です(^^)

中華風イカ刺し

甘~いイカ!

 

鯵の中華蒸し

鮮度抜群の地の鯵は酒蒸しに。
タレをかけ、熱々の油を回しかけたこの蒸し物。
鮮度のよいお魚が手に入ると食べたくなる味です。